2021-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeを見て、楽天VTIの積立を始めることにしました。

このYouTubeをたまたま見ました。(これは②なのですが、①もあります。) youtu.be お笑い芸人の「厚切りジェイソン」さんの本の紹介で、この本自体がわかりやすいのだと思うのですが、中田あっちゃんの説明もとてもわかりやすい&私のような投資初心者にやさ…

リビングと台所のハウスクリーニングお願いしました。

「おそうじ本舗」さんにお願いして、台所とリビングをきれいにしてもらいました。リビングは以前絨毯を敷き詰めていて、絨毯を剥がしたら両面テープの跡がとれなくて困っていたのですが、きれいに取ってもらってワックスがけもしてもらいました。(※リビング…

11月の家計簿

今月も赤字です。必要な出費だからしょうがない、と言っていたらお金は貯まらないのでしょうね。 11月 食費 32,044 日用品費 17,088 健康・医療費 18,790 衣服・美容 31,955 趣味・娯楽 2,062 交際費 8,961 特別な出費 0 互助会 3,000 ガソリン 0 保険(車)…

楽天証券の積立NISAで初年度40万円、やっと使い切ることができました

11月21日の楽天証券のいろいろな変更ですが、読んでも意味がわからなかったのが、またYouTubeの動画で助けられ、無事残金を使い切ることができました。 youtu.be 残金の14万はeMAXIS Slimのオールカントリーに入れました。今日現在の評価額は40万3896円で、3…

楽天証券からメールが来た。

正確には配信希望している「楽天証券ニュース」からなのですが、タイトルが 「はじめての投資信託スポット取引達成、おめでとうございます!」 先日のS&P500に投資した件ですよね。なんかこういう対応ってすごいと思います。きめ細やかというか、ちょっと喜…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)を購入してみた。

ほんとうは積立NISAの初年度の使いきれない分をボーナス設定で消化したくていろいろやってみたのですが、全然うまくいかなくて、その反動(?)でスポット購入というのを初めてやってみました。 積立NISAのボーナス設定についてはYouTubeをいろいろ見てもわ…

ユニクロでの購入品—寒さ対策として

●「フランネル・チェックシャツ」 ¥1,990 前回行ったときも買おうか迷ったのですが、今回やっぱり気になって買ってしまいました。フランネルと言ってもそれほど厚手ではなく、着やすそうです。セーターの下に着るとしたら襟ぐらいしか見えないと思うのです…

楽天ウォレットを開設して、楽天ポイントを仮想通貨に交換してみた。

仮想通貨には興味はあってマナブさんのvoicyを毎日聞いているのですが、イマイチわかりません。メルマガも読んでいますが、もっとわかりません。そうしたら、楽天ウォレットでポイントを仮想通貨に交換できるということを偶然知って、やってみることにしまし…

無印購入品とスキンケアと「ヴィークル」について

無印から注文していたものが届きました。 グリーンカレーは思っていたより辛味が強くて、「あれ? こんなに辛かったっけ?」となってしまいました。応急措置として、牛乳を少しだけ足して食べました。スーパーで買ったレトルトのグリーンカレーと味を間違え…

10月の家計簿

家計簿に載せていない特別な出費として、家の名義変更にかかったお金があります。結局かかった費用は11万円となって、当初聞いていた金額よりだいぶお安くなってほっとしました。 が、今月はいろいろと予定外の出費があって大幅な赤字です。 まず医療費です…

無印で買いたいものを楽天で買う。

無印の「マイルド クレンジングオイル」が終わりそうなので無印のサイトを見ていたのですが、ちょっと気になって楽天ショッピングのサイトを見てみたら、楽天でも無印の商品が買えるんですよね。 無印でのショッピングでは5000円以上の買い物で送料無料です…

New York state of mind by Mark-Almond(お金に関係ない話)

また何気なく音楽系のYouTube動画を見ていたら、ビリージョエルのライブ映像で「NewYork state of mind」が出てきました。私には甲高い声で彼が歌うこの歌がぴったりこなくて、なんか違うと思ってしまいました。 というのも、私が最初にこの曲を聞いたのは別…

私がYouTubeにハマる10の理由 その2

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」後半です。 6、かわいい猫や犬の動画が見放題 私は以前2匹の元野良の猫を飼っていたのですが、ふたりとも放浪の旅に出てしまいました。子猫より少し大きくなってから引き取ったので、家猫になりきれ…

私がYouTubeにハマる10の理由 その1

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ものすごく語ってしまいそうでこわいです。10の理由を2回に分けてご紹介します。 1、K-POPアイドルの動画が見放題 元々EXOというグループのファンなのですが、この2、3年メンバーが入れ替わり立ち…

バイセルで着物を売る。

ずっとどうしようかと迷っていた着物ですが、やっと売ることができました。若い頃、お茶会で何回か着た3枚は親戚の子にあげたのですが、母が作ってくれた実家の箪笥に入っていたものは1度も袖を通してないものばかりでした。唯一、成人式と大学の卒業式で着…

ユニクロで冬用ウエアを2点購入。

急に寒くなって着るものがない、という感じ。なんだか薄手のものばかりで寒いのですが、いきなりフリースを着るわけにもいかず、とりあえずユニクロに行ってきました。 1点目は「ヘビーフランネル クロップドシャツジャケット」(¥2990)。ジャケットにも…

じぶん銀行とau walletを解約。

去年からスマホの支払いは楽天カードにしているので、じぶん銀行とau walletの解約の手続きをやっとしました。何年か前、勧められるままにこの二つを契約しましたが、意味がよくわかりませんでした。ずいぶん経ってからauのスタッフの方に聞いたら、支払いは…

仕事中に転んで顔にケガ ー 診療費の見方を覚えた。

あっ!と思った瞬間に、バタンと転んでました。とっとっと!とならずに、90度前に突っ伏した感じです。パッと起き上がり(そこは素早かった!)、まず自分は何につまづいたのか確かめるために足元を見たら、ほんの2、3センチの突起物、ちょっとだけ地表に…

宋世羅さんのYouTubeを見たら「債券」についてよ〜く理解できた

宋さんの「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」、以前から登録して時々見ていたのですが、今日偶然「債券について教えます」というYouTubeを見ました。以前、ブログで、自分なりに調べたことをまとめた記事を書きましたが、私、全然わかっていませんでした。 ここで…

西洋医学で対応してもらえなさそうな時は漢方に頼りたい

私が一番最初に漢方医にかかったのは40代半ばのころでした。そのころ強烈なドライアイに悩まされていてとにかく目を開けていられない、目薬をさしても5分ももたないという状態でした。そのころフリーで仕事をしていたのですが、ほんとうに仕事が進まなくて…

9月の家計簿

9月は524円のマイナスとなりました。集計を出してみて、こんなもんだったかとちょっと安心しました。といいますのも9月は気管支炎にやられて料理する気力もなく、フライドチキンを買ったり普段は買わない瓶入りの(私にとっては)高級なりんごジュースを飲…

PCR検査を受けようと、保健所に電話した。

このところずっと秋の花粉症に悩まされていて、特に目の痒みがひどいので、先週火曜日に眼科に行きました。次の日から咳が始まって、逆に目の痒みはピークを過ぎた?薬がいきなり効いたか?と思ったのですが、咳の症状は花粉症としては初めてだなと思ってい…

「特別金利1ヶ月もの年10%(税引前)」の意味とは。

お金を学ぶ旅の珍道中、まだまだ続きます。この↑タイトルは例のNEOBANKのものなのですが、これを読んで意味がすぐわかる人、尊敬します。私は自分の金融リテラシーの低さをまた痛感してしまいました。 でも、一応言い訳すると上の文言はわりと小さめに書いて…

NEOBANKとは住信SBI銀行の支店っていう意味だった!!!

ちょっと言いたいんですけど、ヤマダNEOBANKって住信SBI銀行の支店だったんですね! 私はヤマダNEOBANKというネットバンクができた、存在していると思っていたんですよ。 なのであおぞら銀行から振り込みしようと「ヤマダ」で振込先銀行を検索したのですが、…

ヤマダNEOBANK口座を開設してみた。

私が一番初めにネットバンキングをはじめたのが、住信SBI銀行です。現在はその口座は全く使っていないのですが、DMが来まして、提携しているNEOBANKを開設すると、円定期預金が年10%だと書いてあるのです。 年10%(税引後7.9%)って、すごくないですか? …

家の名義変更を司法書士の先生に依頼。

父親が亡くなって8年になりますが、ずっと家の名義変更をせずにきてしまいました。やっと重い腰を上げて司法書士の先生をネットで検索し、今日打ち合わせに行って来ました。 今日までに用意しておくように言われた書類は、父親の除籍謄本一式と私の住民票、…

Amazonギフト券をチャージする。

今回また4万円をチャージしました。今月はこれで赤字になりますが、ポイントがプライム会員だと2%つきますので、お得なんじゃないかと思っています。コンビニで現金でチャージするともっとポイントがつくみたいですが、私はめんどうなのでネット上で行い…

8月の家計簿

8月は1万円ほどの赤字です。 食費 31,329 日用品費 4,370 健康・医療費 0 衣服・美容 12,478 趣味・娯楽 7,948 交際費 15,622 特別な出費 0 互助会 3,000 ガソリン 2,858 保険(車) 11,420 保険(病気) 5,118 ガス 5,153 電気 5,748 水道 10,394 スマホ…

経済の本がむずかしすぎて、別の本を購入。

キンドルを購入したときになんとなくクリックしてしまった「奇跡の経済教室—基礎知識編」、第7章までなんとか読みましたが、それ以上は難しすぎて無理、という状態です。それは私の金融リテラシーが低すぎるからなのです。 どのくらい低いかというと、「イ…

訂正—積立NISA初年度増額について

今日、また楽天証券の自分の積立設定を確認したら、次のようになっていました。 eMAXIS Slimバランス 10,000 eMAXIS Slim全世界株式 13,233 eMAXIS Slim全世界株式 増額 16,767 三井住友・DC年金バランス30 10,000 50,000 なんと楽天カードからの積立金額…