家の名義変更を司法書士の先生に依頼。

父親が亡くなって8年になりますが、ずっと家の名義変更をせずにきてしまいました。やっと重い腰を上げて司法書士の先生をネットで検索し、今日打ち合わせに行って来ました。

今日までに用意しておくように言われた書類は、父親の除籍謄本一式と私の住民票、そして固定資産税の通知書を念のため持って来てほしいと言われたのでその書類を持って行って来ました。

本籍地は実は何年か前に父親の実家からこの家に移したのですが、以前の謄本を取りに行くには車で片道30分ぐらいかかり、午前中雨が降って来たので行く気が失せて、今の住所に移ってからのものだけを持っていきました。以前のものは司法書士の先生にお願いすることにしました。

不動産の名義変更は必要な書類を揃えればネットでもできるようなのですが、たぶんいざやってみるとたいへんなこともありそうだと思い、実際に司法書士の先生にお願いすることにしました。

今確認して見ると、「そうぞくドットコム不動産」というサイトでした。定額69800円と明記してあります。う〜ん、こちらでやるべきだったかなぁと、今ほんの少し後悔してます。

この数字はあらかじめ見ていたので、まあこれにプラスアルファで10万くらいかなと踏んでいたのですが、司法書士の先生に予算はどのくらい用意しておけばいいですか?と伺ったところ、15から20というお返事でした。まあ、実際やってみてから、とのことで確定ではないのですが、やっぱり当然ですが、ネットよりは高めでした。

でも、書類を郵送したりなどの手間がなく、全部やってもらえるのですから、私は先生に頼むほうが正解だったと思います。にしても、名義変更ってけっこうなお金がかかるんですね。。。