2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

去年から始めた積立NISA、はじめてのマイナス。

投資信託は毎日チェックするものではなく、放置しておくのが良いというのは知っていますが、私は毎日見てます。そうしたら、去年の7月に開始した積立NISAがはじめてマイナスになりました。 投資金額 695,835円(-2,462円 -0.35%) 積立NISA以外の投資信託合…

また、1週間が過ぎた。

今日はほんとうは従兄弟の家に行く予定でしたが、行かなくて良いことになり、ちょっとのんびりしています。2週間に1回、お昼ご飯を作って持っていき、それを従兄弟夫婦と私とで3人で食べて帰ってくる、というのをここ1年弱繰り返しています。 去年の10月…

FP3級の勉強、このYouTubeが頼り。

勉強もどうにかこうにか3周目に入りました。よくわかってないところとかぼろぼろ抜けていますが、復習しながらどうにかこうにか問題集を解いています。最近毎日見ているのが、FPの勉強の解説をしてくれるこのYouTubeです。本を読んでいるだけでは意味がわか…

夏の終わり。

ゴーヤと朝顔を育てていた柵が、今朝見たら倒れていました。昨日の晩はそんなに強い風が吹いていたとは思いませんでしたが、もともとそんなにしっかり止めてなかったので、そう思えばこの夏中よくもったかもしれません。ゴーヤと朝顔はそれぞれ一株ずつ植え…