ヤマダNEOBANK口座を開設してみた。

私が一番初めにネットバンキングをはじめたのが、住信SBI銀行です。現在はその口座は全く使っていないのですが、DMが来まして、提携しているNEOBANKを開設すると、円定期預金が年10%だと書いてあるのです。

年10%(税引後7.9%)って、すごくないですか? 預入上限は100万なのですが、それにしてもこんな数字ってやっぱりすごいと思ってしまうのですが、どうなんでしょう? なんか逆にこわいんですけど、なにかカラクリがあるんじゃないかと。

それで提携NEOBANKというのが4つありまして、その中から選べるみたいで、JAL NEOBANK、T NEOBANK、ヤマダNEOBANK、おうちバンクというものです。私は地元の家電量販店というとヤマダ電機ぐらいしかないので、去年洗濯機を買い換えたりしたのもヤマダ電機ですし、ヤマダNEOBANKに口座開設することにしました。

住信SBI銀行は信頼できる銀行だと思うので大丈夫だろうとは思うのですが、ヤマダ電機が銀行業務??? なんだかピンときません。一応、今ネットで売り上げを調べてみてちょっとびっくり!!! 家電量販店の売り上げランキング1位じゃありませんか!それも2位のビックカメラの8479億円の倍以上1兆7525億円の売り上げですって!!! 私が一番好きなヨドバシカメラはなんと5位。(ヤマダ電機と3位のケーズデンキはともにHDです。このホールディングスというのも、よくわからないのですが、なんとなくりっぱなかんじがします。)

地元のヤマダ電機はいつ行ってもあんまりお客が入っていなくて、大丈夫か?と心配していたのですが、会社全体としてはすごかったんですね!

というわけで、おっかなびっくり口座を開設してみました。もうすでにネットバンキング自体は開通(?)しているのですが、少し心落ち着かせてから振り込みをしようと思います。