2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天証券からメールが来た。

正確には配信希望している「楽天証券ニュース」からなのですが、タイトルが 「はじめての投資信託スポット取引達成、おめでとうございます!」 先日のS&P500に投資した件ですよね。なんかこういう対応ってすごいと思います。きめ細やかというか、ちょっと喜…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P 500)を購入してみた。

ほんとうは積立NISAの初年度の使いきれない分をボーナス設定で消化したくていろいろやってみたのですが、全然うまくいかなくて、その反動(?)でスポット購入というのを初めてやってみました。 積立NISAのボーナス設定についてはYouTubeをいろいろ見てもわ…

ユニクロでの購入品—寒さ対策として

●「フランネル・チェックシャツ」 ¥1,990 前回行ったときも買おうか迷ったのですが、今回やっぱり気になって買ってしまいました。フランネルと言ってもそれほど厚手ではなく、着やすそうです。セーターの下に着るとしたら襟ぐらいしか見えないと思うのです…

楽天ウォレットを開設して、楽天ポイントを仮想通貨に交換してみた。

仮想通貨には興味はあってマナブさんのvoicyを毎日聞いているのですが、イマイチわかりません。メルマガも読んでいますが、もっとわかりません。そうしたら、楽天ウォレットでポイントを仮想通貨に交換できるということを偶然知って、やってみることにしまし…

無印購入品とスキンケアと「ヴィークル」について

無印から注文していたものが届きました。 グリーンカレーは思っていたより辛味が強くて、「あれ? こんなに辛かったっけ?」となってしまいました。応急措置として、牛乳を少しだけ足して食べました。スーパーで買ったレトルトのグリーンカレーと味を間違え…

10月の家計簿

家計簿に載せていない特別な出費として、家の名義変更にかかったお金があります。結局かかった費用は11万円となって、当初聞いていた金額よりだいぶお安くなってほっとしました。 が、今月はいろいろと予定外の出費があって大幅な赤字です。 まず医療費です…