YouTubeを見て、楽天VTIの積立を始めることにしました。

このYouTubeをたまたま見ました。(これは②なのですが、①もあります。)

youtu.be

お笑い芸人の「厚切りジェイソン」さんの本の紹介で、この本自体がわかりやすいのだと思うのですが、中田あっちゃんの説明もとてもわかりやすい&私のような投資初心者にやさしい気がして、話に引き込まれます。

ジェイソンさんは以前はIT企業の社長をしながらお笑い芸人をしていたのですが、今はFIREしているようです。彼は自分のことを「とても保守的で堅実な投資家」と言っているらしいので、なんとなく信頼できるような気がしています。

結論は「楽天VTIを積立で毎月買いなさい」ということでした。積立NISAでこの銘柄を購入することをすすめていて、もうこれ1個でいいらしいです。すごくシンプル! 

VTIってなんなのか全然知らなかったのですが、S&P 500が米国500社の大きな企業の株を扱っているのに対して、VTIは中小の銘柄も含めた約3800社の銘柄を扱っているという点が違いということです。

楽天カードでは投資商品を購入できる金額が最大5万円なので、積立NISAの33333円を引た残り16667円をVTIにあてることにしました。

 

●それにしても、私にとって1番重要なことは私には時間がないということです。投資に回せるお金はさっさと回した方がいいんですよね。楽天カードだけでなく証券口座からも入れて金額を増やした方がいいかも。

もしくはWealthNaviにもう少しまとまったお金を入れるか。難しいです。悩んでいる時間もないです。

※いろいろ考えながら書いていたら、これを書くのに3時間ぐらいかかってしまいましいた。。。冬の午後はあっという間に過ぎていきます。