9月の家計簿

9月は524円のマイナスとなりました。集計を出してみて、こんなもんだったかとちょっと安心しました。といいますのも9月は気管支炎にやられて料理する気力もなく、フライドチキンを買ったり普段は買わない瓶入りの(私にとっては)高級なりんごジュースを飲んだりして、食費がかさみました。

  9月
食費 34,234
日用品費 11,485
健康・医療費 18,990
衣服・美容 10,823
趣味・娯楽 6,812
交際費 7,070
特別な出費 9,480
互助会 3,000
ガソリン 0
保険(車) 11,420
保険(病気) 5,118
ガス 4,306
電気 4,648
水道 0
スマホwifi 13,377
市県民税 0
固定資産税 0
140,763
(収入)  
年金 74,767
給与 65,472
  140,239

それと、なんといっても医療費ですよね。実はこの気管支炎をきっかけに漢方薬局にかかることにしたので、初回カウンセリングと2週間分の薬代で12000円かかりました。漢方にかかったのはこれで合計3件目ですが、とても信頼できる先生だと感じたのでしばらく続けていくつもりです。(この件については追って記事にしたいと思います。)

それから「特別な出費」に入れたのですが、以前からほしかったT-falの圧力鍋を買いました! 3L用の小さい方で7980円でした。最近季節のせいか強烈に「ビーフシチューが食べたい!!!」と思ったのです。まだ、なにも作っていませんけどね。説明書をよく読まないとです。

来月は水道代もあるし、なんといっても名義変更をお願いしている司法書士さんへの支払い(15〜20万円)もありますし、気を引き締めないといけません。司法書士さん、なんにも言って来ないんですがだいじょうぶなんだろうか? 早く払っちゃいたいんですが。