2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュファ光のキャンペーン特典の手続き、やっと終わりました。

先月だったかコミュファのマイページで請求金額の明細を見ていたら、なんと光電話の契約が入っていました。私はずっと以前に本電話は解約して本電話自体ないのにおかしいと思ってコミュファに電話したところ、キャンペーンに参加するために一時的に光電話の…

ユニクロで買い物して来ました。

今日までセールだと思って行ったんですが、「終わってる?」ってかんじでした。秋物の新商品がいっぱいあって、セール品は少なかったです。 今回私が欲しかったものはまず、リラコ(女性用のステテコのようなもの)。今年の春買ってひとつ持っているのですが…

ノートパソコン用のスタンドを買いました。

ここ最近はテレビをほとんど見ないでネットばかり見ているのですが、ノートpcだとどうしても下を向くかんじになって、姿勢も悪くなります。 加えて、加齢のせいで顔全体にたるみがあって、二重あごがひどいです。これはたぶん骨格とか遺伝的なものにも関係し…

固定費を再チェック。

ここ2、3ヶ月の数字固定費を見直して、大体の数字をだしてみました。すると固定費だけで8万円以上。これでは私の1ヶ月の年金代を超えています。パート代5万から不足分の1万円弱を削ると、生協以外でスーパーで購入する食費や日用品費、美容院や本の購入な…

畑スペースの草取り。(お金に関係ありません。)

Before After ※左側フェンスの横はまだです。 手前がルッコラ。もうそろそろ終わりです。ルッコラの左横に2本、寂しく植えてあるのがバジル。2、3日前に上を切ったので、これから葉っぱが増えると思います。 奥がチンゲン菜。間引きがうまくできなくて、…

楽天銀行の普通預金を考える。

今までずっとなんとな〜くお金を使ってきた私。このままではマンションを売って得た、決して多くはないお金も減る一方です。ほんとうにそうなりつつあるので、こわいです。というのも楽天銀行に積立NISA用のお金を普通預金でまとめて入れてあるからなんです…

Kindle paperwhite 使い始め。

こういう機器というのは簡単そうに見えて、いざやってみると「あれ?」「うん???」ってことの連続ですよね(私だけ?)。ネットバンキングの設定なども、ほんとうに時間がかかります。 このKindleも同じ。 ①まずwi-fiの設定でつまづきました。 パスワード…

コロナ禍だけど、行きたいところができた。(お金と関係ありません。)

こんな気持ちになったのは久しぶりです。コロナの感染が始まってから、どこかに行きたいと強烈に思ったのはこの1年半で初めて。 世田谷文学館(美術館でなく)で開催中の、安西水丸展 今日たまたまテレビをつけたら、この展覧会の概要を5分ほどで紹介してい…

私は関係ないけどiDeCoについて調べてみた。

iDeCoは60才未満までしか入れないので、残念ながら私はもうお呼びでないのですが、昨日パート先で50代の同僚(といっても職歴からすれば先輩)の方から、冗談めかして「なんかお金を増やす方法ってないんですかね〜!」と聞かれて、「ほんとうにね〜!」と言…

本の宅配買取サービスで本を売る。(お家で売れる)

本の背表紙を写真に撮ると、買取の値段がわかるというとても便利なサービスがあり、利用してみました。古い百科事典は値段がつかなかったので処分したのですが、「日本の歴史」(10巻)とNHKが出版していた大判の戦後史4冊分(タイトルを忘れた!)が合わせ…

「基準価格」ではなく「基準価額」

楽天証券から「投信基準価額メール」というのが来ました。例によってよくわからないので検索していたら、なんと「価格」ではなく「価額」でした。価格と入力したのですが、検索エンジンで自動的に「価額」のほうが出てきました。 基準価額 リターン(年率) …

お金の勉強をする前に(or同時に)するべきこと

それは私の場合、「不要な物を捨てること」です。断捨離とか、ミニマリストになるとかそこまで極端にできなくても、少しずつそれ的な要素を考えつつ捨てていく、それをここ1年ぐらいやっています。 1年も!?と思われるかもしれませんが、すごくがんばれる時…

66才からのライフプラン

私は今後の人生も老人ホームなどに入居しないで、ずっと両親が住んでいたこの家で過ごしていきたいと思っています。それが前提で考えています。ヘルパーさんなどの手を借りることも当然あるでしょうが、基本はこの家で死にたいと思います。 私は40才直前で悪…

銀行引き落としの明細(6月分)

昨日の記事で書いたように、毎月のカード支払い分は年金で、銀行引き落とし分は地銀に入るパート代でまかなえれば理想的なのですが、6月分を見てみるとむずかしそうです。 6月は市県民税と水道代があり、合わせると29031円になります。これは2ヶ月に1回…

今日の残高

私は以前、自分の個人年金保険から40万の借り入れをしていました。車(中古の軽)を買い換えたときだったと思うのですが、それをずっと返せずにいたのを、今回のマンション売却時にやっと返しました。借りていた利息分を加えると43万8393円になっていました…

インゲン、収穫。

庭の片隅の畑(というのもおこがましい)スペースで、やっと採れたインゲン。これはつるなしインゲンという種類で、とても育てやすいです。ツルがあるタイプだとどうしても棒を立てたり、紐で柵を作ったりしてあげなければいけないのですが、これは高さが3…