2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井風「まつり」の無常感。

昨日、友人からのラインで「2枚目買ったよ」というメールが写真付きで送られてきました。ただ今絶賛倹約中の私は「『まつり』はYouTubeで見たけどね。Amazon musicで聴くよ」と返信しました。 で、今日、Amazon musicでアルバムごとダウンロードしてみまし…

玄関の鍵が折れた。

鍵って、折れるんですね。びっくりしました。 このところ、出かける際に玄関の鍵が閉めづらいというのが、ずっと続いていました。中からかけるのは普通にできていたのですが、外から鍵を回そうとすると、ものすごくきつくなってしまって、片手では足りず、両…

Kagshun先生のvoicyではじめて知ったことばーGRITについて

性格は5つの要素で構成されるという理論「ビッグ5」のお話のなかで、このGRIT という言葉が紹介されていました。「ビッグ5」のそれぞれの因子は 外交性 神経症的傾向 協調性 誠実性 外交性 なのですが、GRITについては誠実性のお話のなかでこの言葉がでて…

花粉直撃

昨日から薄々来ているなと感じてはいたのですが、今日、本格的に花粉に直撃されました。半年近く漢方薬を飲んでいるし、乳製品もやめて、、、はいないのですが、極力減らしているので、体質改善されて、ひょっとして今年は、あらら? 花粉症来ない??? と…

やっぱりウェルスナビ、やっておいてよかったのかも。

いろいろ下落していて、積立NISAなど全部マイナスなのですが、ウェルスナビだけプラスのままです。 3月10日 ¥1,1134,395(+¥54,395) +5.04% 私のリスク許容度は1なので、このような結果なのかもしれませんが。 積立NISAのeMAXIS Slimバランス(8資産均等型…

ちゅり男さんオススメ本②「となりの億万長者」を読む

「神経内科医ちゅり男のブログ」で紹介されていた本です。原題はそのまま 'The Millionaire Next Door'です。ミリオンは100万ドルですから、単純に1億円以上の資産のある人ということですよね。最近は宇宙旅行をしたマエザワさんとか人気YouTuberとかインフ…

2月の家計簿

赤字です。8万3000円の赤字です。光熱費だけで3万7000円もかかってます。 衣服美容代も3万4000円で、例のエステ代が1万3200円。それと美容院が1万3000円ほどです。白髪染めをしなければならないので、美容院はかかせません。 それと医療費の漢方薬が2…

このところの憂鬱

私は小さな3年手帳を使っているのですが、2月末までの10日間ほど気分がぱっとしない状態が続いていて、そういう期間は青いマーカーで線を引っ張っています。文字通り、ブルーな気分ということです。これが別に後から役に立つかどうかはわかりませんが、とり…