「特別金利1ヶ月もの年10%(税引前)」の意味とは。

お金を学ぶ旅の珍道中、まだまだ続きます。この↑タイトルは例のNEOBANKのものなのですが、これを読んで意味がすぐわかる人、尊敬します。私は自分の金融リテラシーの低さをまた痛感してしまいました。

 

でも、一応言い訳すると上の文言はわりと小さめに書いてありました。ドンと目につくように赤い帯に白抜きの文字で書いてあったのは、「特別金利10%キャンペーン」なのです。

 

これを見て私は「えっ!1年預けたら金利が10%??? そんなばかな!!!でも、そう書いてあるよね。。。」と思ったのです。これは税引前の数字というのは一応わかります。それにしても。。。と思ったのですよね。前々回のブログでも書いたように、私の動物的カンが「これはなにかおかしい。カラクリがあるのでは?」とは思ったのです。

 

ラクリもなにもキャッチコピーの上に小さめに「1ヶ月もの」と明記してあったのですよね。私はこの「1ヶ月もの」の意味がよくわかっていませんでした。

 

とりあえずヤマダNEOBANK支店の口座はつくったものの、円定期預金の口座はどうやればいいのかわからず、またチャットで聞きました。私もだいぶチャットに慣れてきて、そんなに抵抗はなくなりました。何と言ってもすぐ繋がるのがいいですよね。

 

で、ノートPCでチャットしながらスマホで操作していて、預入期間を思い切って5年にしようかと思った時、一応チャットで確認したんです。「5年でもキャンペーンは適用になるんですよね?」そうしたら、「キャンペーンは1ヶ月もののみの適用です」というクールすぎるお返事がああああ!!! 私が馬鹿でした。大バカでした。笑えますよね、ホントに。

 

軽いショックを受けながらもチャットでお礼を言って、やっと円的預金の設定ができました。ところが、やり終わった後1ヶ月後の元利金を普通預金に入れるにしたのですが、そうか、そのまま定期預金を継続してもよかったと気づき、変更できるのかどうかもわからなかったのでまたチャット。「残高照会を開き、そこから変更できます」とのやさしいお返事をいただきました。

 

ヤマダNEOBANKのキャンペーンがらみ、これでやっと「一件落着」とあいなりましてございます。お疲れ様、私。