「X」を見ていると、ガザの映像がでてくる。

私が「X」を毎日かかさず見ているのは、K-POPに関する投稿を見るためなのですが、頻繁にガザの様子を写した投稿がでてきます。特にフォローはしてないけれど、ハートマークはつけているので、こういう映像が自動的に出てくるのをアルゴリズムというのでしょうか? 


一言で言うと、ほんとうに悲惨です。特にジャーナリストとかではない人も投稿していると思われるので、映像が生々しいです。白い布に包まれた我が子を抱いて泣く母親。10代と思われる娘に頬擦りして別れを惜しむ父親。恐怖で泣き叫ぶ子供。恐怖で泣くこともできず、全身が震えている子供。

 

彼らは皆、髪も顔も体も爆発による粉塵にまみれています。街の様子も、瓦礫の山で灰色におおわれて、まるでモノクロ写真のようです。

 

今回のガザでのことは、また大きな怒りと憎しみを生むことになるのだろうなというのは、多くの人が思っていることだと思います。

 

 

Amazonで評判が良かった本。読み始めました。