10月の家計簿

家計簿に載せていない特別な出費として、家の名義変更にかかったお金があります。結局かかった費用は11万円となって、当初聞いていた金額よりだいぶお安くなってほっとしました。

 

が、今月はいろいろと予定外の出費があって大幅な赤字です。

まず医療費ですが、転んで眉のあたりを縫った治療費は1万円もいっていないのですが、9月の気管支炎、10月の転倒と、体の老化が気になって漢方にかかるようになったので、そのお薬代が1万5000円ほどになりました。これからのことを考えれば、漢方は続けていきたいと思います。

 

それと、衣服美容代、これはなりゆきでそうなってしまったのですが、仕事先の同僚からエステを勧められまして、エステ=高額と思ったのですが、1回2000円だというのです。他の同僚の方もやっているというので、結局行ってみることにしました。確かに1回2000円なのですが、その際使う化粧品を自分で買わなければいけないというシステムなのです。ですから、最初に払ったスキンケア用の化粧品の代金が3万8000円ということになりました。

 

やってもらってみると、確かに顔のむくみがとれて全体的にしっとりしたような気がします。また、二重顎も少し改善されて、やっぱりリンパの流れが悪くなっているのかなと思います。ということで、月1回ぐらい今後も通う予定です。

 

また、衣服としては冬物をなにかと買い足しました。コーデュロイのパンツはエディーバウワーで買い足しました。(ちょっと色味で失敗したかも。。)急に寒くなって、着るものがない!という脳の状態になってしまったかもしれません。

 

ということで、6万も赤字になってしまいました。これでは貯金は目減りしていく一方です。冬に向けてしっかり節約していかないといけないと思っています。とはいえ、これからは光熱費がかかる時期に突入で、灯油代もかかってきます。

 

ここ何日かは小春日和のような日が続いていますが、寒くてもいいからせめて雪は降らないで〜! 降ってもすぐ溶ける程度にして〜!!!と心から願っています。

食費 29,543
日用品費 5,740
健康・医療費 25,450
衣服・美容 61,091
趣味・娯楽 5,795
交際費 4,508
特別な出費 0
互助会 3,000
ガソリン 0
保険(車) 11,420
保険(病気) 5,118
ガス 4,537
電気 5,810
水道 10,740
スマホwifi 14,848
市県民税 0
固定資産税 0
187,600
(収入)  
年金 74,592
給与 50,863
  125,455

f:id:lateinsummer:20211102110601j:plain

今日は最高気温18度です。観葉植物はそろそろ中に入れてあげないといけないかな。。