私がYouTubeにハマる10の理由 その2

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」後半です。

 

6、かわいい猫や犬の動画が見放題

私は以前2匹の元野良の猫を飼っていたのですが、ふたりとも放浪の旅に出てしまいました。子猫より少し大きくなってから引き取ったので、家猫になりきれなかったんだと思います。2匹目の猫が出て行ってからもうじき1年半ですが、ひょっこり帰ってくるのではないかと思うと、猫を新たに飼う気にまだなれません。ついついクリックしてしまう猫や犬の動画、オススメは「てんちゃん」という「凶暴猫」が登場する「てん動画」です。飼い主さんがおもしろすぎる!

7、お金の勉強になる動画が見放題

積立NISAのやり方など、すべてYouTubeを見てやりました。助かります。また、若い人でいわゆるFIREを目指している人たちが、自分の経験などをありのままに語っている動画もとても興味深いです。見ていると彼らはミニマリストであることが多く、一定期間お金を蓄えることに集中し、そのあとは自分の好きなことをやろうというライフスタイルを目指しているのがすごいなと思います。(大雑把な印象は、若い人はミニマリストになり、若くない人は断捨離をします。。。)

8、料理、美容、健康についての情報集めに。

料理はクラシルなどよりも映像が整理されすぎてないのでリアルだし、その分わかりやすいです。また、美容系だと中高年向けの眉の描き方やチークの入れ方、コンシーラーの使い方などがわかるとともに、オススメの商品などもチェックできておもしろいです。健康については医者の方や整骨院の先生などの動画も多く、気になることがあればすぐ検索します。私は足の専門家の動画を見てから、スニーカーはNewBalanceのものに決めています。

9、なんだかんだ言っても占いが大好き!

YouTubeをはじめとする動画配信が一般的になって、最もその恩恵を受けている分野のひとつがタロット占いだと思います。タロットはその場で何枚かカードを引いてその意味することを説明するというスタイルなので、星占いのような雑誌のコラムは不向きだったんだと思います。動画のなかでカードを切り、出たカードで占うというのは新鮮です。オススメはMayu1111さんで、星占いと絡ませながら占ってくれます。顔を出してやっていらっしゃるので、やっぱりパワーが違うような気がします。

10、最後に好きなYouTuberのご紹介

以前ブログでもご紹介した「羅針盤ちゃんねる」の宋世羅さん。「生き馬の目を抜く」ような証券会社という世界にいらしたせいか、人間を見る目が一味違います。時折関西弁を織り交ぜての、飄々とした語り口を聞くのも楽しいです。

現在YouTubeでの活動を中止されているビジネス系YouTuberでよく見ていたのは、マコなり社長とマナブさんです。お二人はタイプは全然違うのですが、動画自体の質が高く、しっかり練られた動画を上げていました。誠実な人柄も自然と伝わってくるような内容でした。マコなり社長は会社経営に専念するということで休止中ですが、マナブさんは現在voicyを活動のメインにしていて、私はそちらを毎日聞いています。お二人とも本をよく読んで全力で勉強している様子が伝わってきて、やっぱり本を読まないければ!今からでも遅くはない!と自分に言い聞かせてます。(YouTubeはほどほどに。)