8月の家計簿

8月は1万円ほどの赤字です。

食費 31,329
日用品費 4,370
健康・医療費 0
衣服・美容 12,478
趣味・娯楽 7,948
交際費 15,622
特別な出費 0
互助会 3,000
ガソリン 2,858
保険(車) 11,420
保険(病気) 5,118
ガス 5,153
電気 5,748
水道 10,394
スマホwifi 22,744
市県民税 0
固定資産税 12,000
150,182
   
年金(1ヶ月分) 74,767
給与 64,512
  139,279

 

今月は交際費がありました。お世話になっているお寺の寺内さんが亡くなられたのでその香典と、お世話になっているお寺へのお布施です。

 

それから趣味・娯楽の本代も合計すると結構使っていました。私の好きなK-POPの写真が掲載されたVOGUE-KOREAや藤井風掲載のGQ Japan。それからKindleの本を2冊購入しました。

ー「発達障害児のためのモンテッソーリ教育

ー「『人に迷惑をかけるな』と言ってはいけない

これら2冊は仕事関係の本です。

 

私は小学生と関わる仕事をパートでしています。それで以前からモンテッソーリ教育には興味がありました。こどものなかには当然ですが、学校とか集団の中で行動することが苦手なこどもがいます。彼らはともすれば、大人から見ると「困った子」「困らせられる子」というレッテルを貼られがちです。

 

しかし、1対1で話をしてみると全然悪い子じゃなくて、こちらの都合に無理やり合わせさせようとしている気がしてきます。その子の個性が削られていくように感じることも多く、その子にとってそれがストレスになっているだろうということも想像できます。

 

集団のなかで行動することと個性、これを両立させることってむずかしいのでしょうか? そんなことを日々感じているので、これからもモンテッソーリ関係の本は読んでいきたいと思っています。

 

Kindleの良さを最近は実感しています。それは夜ベッドに入ってから本が読めることです。とても軽量で、文字の大きさなども自分なりにカスタマイズできて、ページをめくるのが実際の本ほど面倒ではありません。さらにブルーライトがカットされているので、安心して読めます。モンテッソーリ関係で無料の本があればいいんですけどね。。。

 

ちなみにモンテッソーリ教育を受けた有名人は、

藤井聡太ビルゲイツ、マークザッカーバーグ、ジェフベゾス、バラクオバマなどです。すごいですよね。