2種類のタイプの人間がいる。

人に個人的に本をすすめられて気軽に、じゃあ読んでみよう!と思える人と、へぇー、そうなんだ、とあまり気乗りのしない返事しかできない人。私は後者なんですよね。最近は友達も少なく、限られた人としか話さないので、本をすすめられることは全くと言っていいほどないので、助かっているのですが、これが音楽となるとどうか。立場が逆転します。

 

私、すすめちゃうんですよね、いい曲を聞くと。このブログでもやっているように。すすめられて困ることもある、というのを身をもって知っているのに、やってしまいます。そのくせ逆の立場になるととたんにテンションが下がってしまう。2ヶ月ぐらい前に、中島みゆきの「ここにいるよ」という曲をラインの動画ですすめられたのですが、全部聴く我慢強さが私にありませんでした。

 

私はユーミン派なので中島みゆきは苦手だと言っているのに、なんで送ってくるんだろう?と思いましたが、友人は好きなんでしょうね、この曲が。

 

ところで、さっき見たら前回紹介した動画(ショート)が見れなくなっていて驚きました。「アップロードしたユーザーにより削除されました」とのこと。実は私、この動画を友人2名にラインで送ったのですが、反応は???

 

ひとりは私と同じく藤井風ファンなので、きっと喜んでくれると思ったのですが、返信は「ふーん。」でした。もうひとりはジャンルは違っても音楽好きだし、ずっと英語を勉強している人なので、きっと歌詞の良さがわかるだろうと思ったのですが、やはりダメでした。送ったショートには確か歌詞がついていたと思うのですが、アピールしなかったらしい。

    We were good, we were gold

       Kinda dream that can't be sold

       We were right 'til we weren't

       Built a home and watched it burn

(イントロなしでいきなり歌い始めるところも魅力的です。)

ちなみにこの友人は最近はクラシックをよく聴いていて、ピアニストの反田恭平がお気に入りだそうです。

 

本や音楽を人にすすめられて、素直に受け入れる人、それができない人、そして第三のタイプはすすめられるのはいやだけど、自分では他人にすすめる人、ということになるかもしれません。人間なんて、そんなものかも、という気もします。

 

ショートでなく動画バージョン

youtu.be