11月の家計簿

今月も赤字です。必要な出費だからしょうがない、と言っていたらお金は貯まらないのでしょうね。

  11月
食費 32,044
日用品費 17,088
健康・医療費 18,790
衣服・美容 31,955
趣味・娯楽 2,062
交際費 8,961
特別な出費 0
互助会 3,000
ガソリン 0
保険(車) 11,420
保険(病気) 5,118
ガス 4,845
電気 6,073
水道 0
スマホwifi 14,824
市県民税 14,000
固定資産税 0
170,180
(収入)  
年金 74,592
給与 52,250
  126,842

「必要な出費」の内訳

漢方薬 (1万5480円) 最近、夜中にトイレに行くのが1回で済んだり、朝まで行かないこともあり、1回の尿量も明らかに増えています。意外に早く結果が出ている気が。

—衣服費(2万433円)しまむらユニクロのほかに、今回初めてワークマンで防寒用のジャケットを買いました(税込2900円)。それとエディバウワーでパンツ2本。エディバウワーが閉店してしまうのが、ほんとうに残念です。

—フィルター付き換気扇(日用品費 8866円)台所があまりにも汚いので、おそうじ本舗におそうじをお願いしました。事前の打ち合わせで換気扇は買い換えたい旨伝えたら、ホームセンターで購入しておいてくれたらおそうじの当日付け替えてくれるというので、購入しました。

※台所だけでなくリビングもお願いしているので、まだ請求書はきていませんが、全部で6万ぐらいになる予定。家の修繕費というものが不定期でかかってくるので、今後はそのことも考えて予算をとっておかないといけませんね。

 

今日はこれからタイヤ交換に行く予定です。雪マークは来週前半にちょっとだけついています。物置からタイヤを出したり入れたりするのが、超めんどくさいです。

f:id:lateinsummer:20211207111913j:plain

エディバウワー、昨日届いた最後の購入品(Tシャツとポロシャツ、各875円、チノパン2400円)