じぶん銀行とau walletを解約。

去年からスマホの支払いは楽天カードにしているので、じぶん銀行au walletの解約の手続きをやっとしました。何年か前、勧められるままにこの二つを契約しましたが、意味がよくわかりませんでした。ずいぶん経ってからauのスタッフの方に聞いたら、支払いはカード払い(au wallet)で行い、その際の引き落とし銀行がじぶん銀行になるのだと説明してくれました。

解約するにあたって、じぶん銀行の残金の1000円ほどを引き出すためにけっこう面倒な作業をしてから電話をしたのですが、結果的にそれが全部無駄だったということがわかりました。

電話で解約をしたい旨伝えると、残金を好きな口座に振り込んでくれるというのです。なぁ〜んだ! 意外に親切なんですね! 私の場合じぶん銀行の残金は1016円だったので、わざわざネットバンキングで1100円振り込んで2116円にしてからコンビニに行って2000円引き出したのです。というのも引き出し手数料が110円かかるのと、千円単位でしか引き出せないのでこんなめんどうなことをして残金を6円にしたのでした。

解約する際6円はいらないと一応言ってみたら、それはできないというので楽天銀行の口座に振り込んでもらうことにしました。こんなことならさっさと電話すべきだったと後から思いました。

使ってないカードは解約して必要なカードだけにしたいですよね。私はほかにも勧められて断りきれずに作ってしまった地銀のデビットカードを持っているのですが1度も使ったことがなく、これも早く解約しようと思います。

銀行のカードはマンションの関係で口座をもっていた三菱UFJとりそなも今年いっぱいで解約しようと思います。

f:id:lateinsummer:20211013123830j:plain