2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一周回って、手書き家計簿をつけてみる。

家計簿といっても100均で売っている「金銭出納帳」です。今までの人生で、いったい何度家計簿に挑戦したことか。。。1年間続けたことは1度もありません。何冊も無駄にしてきました。できそうだと思ってしまうのは、何十年も家計簿をつけていた母を見てき…

マンション売却時の税金について

650万円で売却したので、これはそのまま今年の収入になってしまうのか?とすれば税金はどのくらい? と不安になったのですが、以前マンションを売却した友人に相談したら、取得時より安く売却して利益がでていなければ税金は払わなくてていいはず、というア…

Amazon セールで買ったもの。

プライムデーで購入したもの ーkindle ペーパーホワイト ついに買いました!ペーパーホワイト! 遅ればせながら、やっと買いました。マコなり社長に報告したいぐらいです。このところ寝るときはいつもスマホでYouTubeを見ながら(聴きながら?)、眠くなるの…

自分用メモ:投資の用語を覚える 債券

「債券」で検索したら、超初心者の私でも理解できるように丁寧に説明してくれているHPをみつけました。「man@bou 経済について楽しく学ぼう」です。運営は野村ホールディングスと日本経済新聞社で、信頼できますよね。 「債券とは一言でいうと、企業や国、地…

自分用メモ:投資の用語を覚える 三井住友・DC年金バランス30

私が積立NISAでやっているインデックスファンドの3つ目です。これがいったい何なのか、全くわかりません。 「やさしい投資信託のはじめ方」さんより 「三井住友-三井住友・DC年金バランス30(債券重点型)(愛称:マイパッケージ)」は、複数の資産インデ…

自分用メモ:投資の用語を覚える eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

今回もまず「やさしい投資信託のはじめ方」さんのHPを見ていたのですが、「eMAXIS Slim バランス」についてのデメリットや「ダメな理由」などが書かれていてちょっと不安になり、積立NISAを設定するとき参考にした「BANK ACADEMY」さんのYouTubeでこのeMAXIS…

ユニクロのセールで購入したもの。

ー白T 1000円 ー柄入りT 990円 ※ルーブルUT ー縞シャツ 1990円 ※麻100% 7分袖 ーエアリズムキャミ 1290円 合計 5270円 夏用のUVカットパーカーも1290円でしたが、暑いかな〜と思ってやめました。 それと、村上春樹とのコラボTシャツもあって、シンプル…

自分用メモ:投資の用語を覚える eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

きょうも「やさしい投資信託のはじめ方」さんの記述を貼ります。 「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、低コストで米国株に分散投資できるおすすめの銘柄です。連動対象である「S&P500指数」は、アメリカの代表的な企業500社から構成されます。つまり、この…

自分用メモ:投資の用語を覚える eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

「数ある投資信託の中でもイチオシの銘柄です。「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」でも投資信託の事情通たちから圧倒的な支持を受けて1位を獲得しています。(※「eMAXIS Slim」はイーマクシススリムと読みます)」 「eMAXIS Slim 全世界株式(…

普通預金にお金があると、気持ちが大きくなっていろいろ購入していました。

地銀の口座に入金された、マンションを売却して得たお金をどう振り分けようかと考えている間に、欲しかったものをけっこういろいろ買い込みました。普通預金にお金があると、こうしてなんとなくお金を使って、なんとなくお金がなくなるというパターンにはま…

66才で積立NISAをはじめました。

先日、やっと楽天証券で積立NISAの手続きをしました。参考にしたのはこの動画です。 <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/clsCi6J3iR0" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe> 楽天証券から届いて…