PCR検査を受けようと、保健所に電話した。

このところずっと秋の花粉症に悩まされていて、特に目の痒みがひどいので、先週火曜日に眼科に行きました。次の日から咳が始まって、逆に目の痒みはピークを過ぎた?薬がいきなり効いたか?と思ったのですが、咳の症状は花粉症としては初めてだなと思っていました。それがだんだん痰が絡むような咳に変わっていって、微熱もありました。

熱は37.5度になったことは1度もなく、土曜日に1回だけ7度2分だったんですが、私は平熱が36度台前半なので、37.5度は超えてないということで安心はできないなと思っていました。「ひょっとして?」と思ったら買い物も行く気にならず、日曜の朝、思い切って保健所に電話してみました

状況を説明したら、当番医の日赤に電話するように言われ、日赤に電話して今の状態を説明したら、個人医院の当番医もあるのでそちらに連絡してくれとのことで、日赤より家から近い個人医院があってそちらに電話して行って来ました。

結果は、、、気管支炎とのことでした。医院の入り口で熱を測っても36度台だったので普通に待合室で待っていて、それからレントゲンと血液検査をしたところ、肺は「がっかりすぐぐらいきれい」と言われ、白血球は3500なので問題なしとのことでした。(私は昔から白血球の数が少なめ。)気管支炎になったのは人生で初めてです。

というわけで、とりあえずほっとしたのですが、やっぱり一番気にすることは、迷惑はかけられないということですよね。仕事でけっこうな数の小学生と接するので、ほんとうに感染源だけにはなりたくないです。このところ感染数は減少傾向にあっても、その理由はわからないとされているようです。コロナってほんとうにしぶとい。

 

体調はだいぶ良くなっていますが、咳はちょっとしか改善していない気がします。それと、なんとなく貧血っぽく感じるのはなんなのか? 健康が1番の取り柄、財産である私、しばらく慎重に過ごします。