2023-01-01から1年間の記事一覧

「X」を見ていると、ガザの映像がでてくる。

私が「X」を毎日かかさず見ているのは、K-POPに関する投稿を見るためなのですが、頻繁にガザの様子を写した投稿がでてきます。特にフォローはしてないけれど、ハートマークはつけているので、こういう映像が自動的に出てくるのをアルゴリズムというのでしょ…

私のテーマとは?

ブログのタイトルをどうしたらいいか考えていたら、私にはテーマというものがないんだということに気がついてしまいました。今まではまさに「お金について学びたい」ということで、それを一応軸にして書いてきたつもりですが、最近はあまりお金について書い…

テレビが映らない。

3週間ぐらい前から、テレビが映らなくなりました。電源は入るけれども、画面が黒いまま。コンセントを抜いてみたりしましたが、同じです。別にテレビがなくてもいいか、という感じでそのまま過ごしています。 3週間たって、ちょっと困るなあと思うことがあ…

Amazon セールで買い物してしまう。

最近、私はツイッターをよく見ています。というのも、K-POPの私の「推し」がやっと新グループでデビューすることになり、動向をチェックしているのです。正式なデビューは明日4日なのですが、動画や写真などがオフィシャルでどんどん出てくるので、朝晩チェ…

2種類のタイプの人間がいる。

人に個人的に本をすすめられて気軽に、じゃあ読んでみよう!と思える人と、へぇー、そうなんだ、とあまり気乗りのしない返事しかできない人。私は後者なんですよね。最近は友達も少なく、限られた人としか話さないので、本をすすめられることは全くと言って…

朝イチで素敵な曲発見。

youtube.com 荒れ果てたこのブログを潤す。 原曲も聴いてみたけど、藤井風バージョンのほうが魅力的だ。 と書いたけど、味わいが違うということかもしれない。 原曲=ドライ 藤井バージョン=優しい。

68歳になっちゃった。。。

今日は仕事が休みの日なので家にいるのですが、最近なんかモヤモヤすることが多くて、気がつくとそのことを考えていたりします。そういうときは紙に思いのまま書き殴るのがよいと言われているので、それをやってみることにしました。 モヤモヤすることといえ…

美容室で本を読む。

一昨日の土曜日は4週間に一回の美容室の日でした。カットとヘナのカラーをしてくるのですが、ヘナを塗った後、しばらくパーマの時にするような「おかま」に入って、スチームでヘナを塗った頭を温める時間があります。(何十年もパーマをかけたことがないの…

3月14日ホワイトデーに振り返るここ2ヶ月半。

久しぶりにブログを書くにあたって、何かきっかけがほしかったのですが、今日がその日のような気がしました。ホワイトデー。私にはなんの関わりもない日なのですが。 この2ヶ月半を振り返って私に起きた大きな出来事といえば、1月はコロナ感染でした。2月に…

書類こわい病

書類というものが苦手です。書類と言われるようなものを見ると、「うっ」となってしまいます。いえ、紙は好きで、本とか雑誌とか写真とか、やっぱりデジタルより手にとって触ることのできる実物がいいです。 実は12月に郵送されてきた書類がふたつあって、コ…

直近1年で読んだ本の中で最高にすごい本。

と言っても、私、あんまり本を読まないので、たぶん10冊ぐらいの中での話なのですが。でもこれはDaiGoさんが2023年に読んでほしい本ベスト5に入っていた本なので、そもそも評判の良い本なのです。 「YOUR TIME(ユア・タイム)」鈴木 祐 著 ーあなたの人生…

新年早々、コロナ感染。

12月28日 仕事納め 29日 ずっと家にいた 30日 スーパーで買い物 31日 簡単なお昼ご飯を作って、従兄弟の家に行く。 午後ーお節の手伝い 夜ーー従兄弟の奥さんと彼らの長男とで、紅白を見ながら年越し (※従兄弟入院中) 夜中ー喉の痛みで、2、3回目が覚め…