仕事中に転んで顔にケガ ー 診療費の見方を覚えた。

あっ!と思った瞬間に、バタンと転んでました。とっとっと!とならずに、90度前に突っ伏した感じです。パッと起き上がり(そこは素早かった!)、まず自分は何につまづいたのか確かめるために足元を見たら、ほんの2、3センチの突起物、ちょっとだけ地表に出ていた木の根っこがありました。その瞬間、額から血が滴り落ちてきてあわててタオルハンカチでおさえ、校庭に小学生を連れて行くところだったので、前を歩いていたふたりには「先に行ってね」と言って、自分は事務所に戻りました。

痛みよりも自分の転び方がショックだったのと、血がどんどん出てきて焦りました。あの転び方はもしかして老化のせい? そう思うとほんとうにショックでした。それからすぐ整形外科に行き、人生初「縫う」というのを体験しました。思わず「痛いですか?」と聞いたら、麻酔をするので痛みはないけど麻酔の注射が痛いかもと言われ、結局4針縫いました。よくよく見たら、右眉毛のあたりを1センチほど切っただけでしたが、あの血にはびっくりした!

ところで医者のところでもらう請求書をじっくり見たことがありますか? 私は今回初めてまともに見た気がします

f:id:lateinsummer:20211011140636j:plain



医療費というのは点数計算だというのはなんとなく知っていましたが、こういうことなのかと納得しました。合計点数が2180点。1点は10円で計算するのでかかった費用は2万1800円。私は3割負担なので、21800×0.3=6540。私の負担分は6540円となりました。ここまで理解するのにけっこう時間がかかってしまった私ですが、これからは大丈夫でしょう。

先月の気管支炎といい今回の転倒、やっぱり自分の老化を意識せずにはいられません。ということで、昨日から朝のウォーキングを再開しました。ほんの15分ほどの散歩ですが、このあたりは坂が多いのでけっこう効きます。がんばって鍛えたいと思います。