ユニクロで冬用ウエアを2点購入。

急に寒くなって着るものがない、という感じ。なんだか薄手のものばかりで寒いのですが、いきなりフリースを着るわけにもいかず、とりあえずユニクロに行ってきました。

1点目は「ヘビーフランネル クロップドシャツジャケット」(¥2990)。ジャケットにも「クロップド」って使うんですね。丈が短めです。暗い濃紺でよく見ると細い格子の線が入っています。

昔は黒い服をよく着ていました。「カラス族」をやってた時期がありました。なつかしい! だけど、私ぐらいの年齢になると明るめの色の方が顔映りがいいと言いますよね。このジャケットのシリーズで明るめの色のもので気に入ったものがなく、結局これになりました。インナーに明るめの色のものを着ればいいかなと思います。

もう1点が「ソフトニット パフスリーブクルーネックT」(¥1500)。青みがかったグリーンで、ユニクロではよく見かける色味です。これ、明るめのベージュもあったんですよね。そっちにするべきだったかなぁ? 触って見るとものすごく柔らかくて、触り心地がいいです。

「パフスリーブ」と表示されているのに今気が付いたのですが、いわゆるギャザーがよったパフスリーブではなく、肩に近い部分の袖がかなり幅広です。今年の流行はこのパフスリーブらしく、袖にボリュームを出したデザインが多いみたいです。実際に着てみてどうなのか、あんまりぼてぼてならないといいのですが。

やっぱり定番。これが一番ですよね。ただ、少し流行も意識しなければいけない。これは作り手のジレンマになるでしょうね。

ところでエディーバウワーが日本撤退というニュースが流れましたね。私も残念に思うファンのひとりです。私はパンツ類はほとんどすべてこのブランドのものを買っていて、冬用のパンツを買い足そうかなと思っています。

このブランドはユニクロほど安くはないのですが、生地がしっかりしていてサイズ展開が豊富なので、ほんとに助かっていたのです。定番なものが多いのも安心なのですが、おしゃれか?って聞かれたら、う〜〜〜んってなることも商品によっては正直ありました。ま、それは好みだし、人それぞれ。とにかく、撤退はとても残念だし、ちょっと困ります。

f:id:lateinsummer:20211019104643j:plain