2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査を受けようと、保健所に電話した。

このところずっと秋の花粉症に悩まされていて、特に目の痒みがひどいので、先週火曜日に眼科に行きました。次の日から咳が始まって、逆に目の痒みはピークを過ぎた?薬がいきなり効いたか?と思ったのですが、咳の症状は花粉症としては初めてだなと思ってい…

「特別金利1ヶ月もの年10%(税引前)」の意味とは。

お金を学ぶ旅の珍道中、まだまだ続きます。この↑タイトルは例のNEOBANKのものなのですが、これを読んで意味がすぐわかる人、尊敬します。私は自分の金融リテラシーの低さをまた痛感してしまいました。 でも、一応言い訳すると上の文言はわりと小さめに書いて…

NEOBANKとは住信SBI銀行の支店っていう意味だった!!!

ちょっと言いたいんですけど、ヤマダNEOBANKって住信SBI銀行の支店だったんですね! 私はヤマダNEOBANKというネットバンクができた、存在していると思っていたんですよ。 なのであおぞら銀行から振り込みしようと「ヤマダ」で振込先銀行を検索したのですが、…

ヤマダNEOBANK口座を開設してみた。

私が一番初めにネットバンキングをはじめたのが、住信SBI銀行です。現在はその口座は全く使っていないのですが、DMが来まして、提携しているNEOBANKを開設すると、円定期預金が年10%だと書いてあるのです。 年10%(税引後7.9%)って、すごくないですか? …

家の名義変更を司法書士の先生に依頼。

父親が亡くなって8年になりますが、ずっと家の名義変更をせずにきてしまいました。やっと重い腰を上げて司法書士の先生をネットで検索し、今日打ち合わせに行って来ました。 今日までに用意しておくように言われた書類は、父親の除籍謄本一式と私の住民票、…

Amazonギフト券をチャージする。

今回また4万円をチャージしました。今月はこれで赤字になりますが、ポイントがプライム会員だと2%つきますので、お得なんじゃないかと思っています。コンビニで現金でチャージするともっとポイントがつくみたいですが、私はめんどうなのでネット上で行い…

8月の家計簿

8月は1万円ほどの赤字です。 食費 31,329 日用品費 4,370 健康・医療費 0 衣服・美容 12,478 趣味・娯楽 7,948 交際費 15,622 特別な出費 0 互助会 3,000 ガソリン 2,858 保険(車) 11,420 保険(病気) 5,118 ガス 5,153 電気 5,748 水道 10,394 スマホ…