2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無印で買いたいものを楽天で買う。

無印の「マイルド クレンジングオイル」が終わりそうなので無印のサイトを見ていたのですが、ちょっと気になって楽天ショッピングのサイトを見てみたら、楽天でも無印の商品が買えるんですよね。 無印でのショッピングでは5000円以上の買い物で送料無料です…

New York state of mind by Mark-Almond(お金に関係ない話)

また何気なく音楽系のYouTube動画を見ていたら、ビリージョエルのライブ映像で「NewYork state of mind」が出てきました。私には甲高い声で彼が歌うこの歌がぴったりこなくて、なんか違うと思ってしまいました。 というのも、私が最初にこの曲を聞いたのは別…

私がYouTubeにハマる10の理由 その2

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」後半です。 6、かわいい猫や犬の動画が見放題 私は以前2匹の元野良の猫を飼っていたのですが、ふたりとも放浪の旅に出てしまいました。子猫より少し大きくなってから引き取ったので、家猫になりきれ…

私がYouTubeにハマる10の理由 その1

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ものすごく語ってしまいそうでこわいです。10の理由を2回に分けてご紹介します。 1、K-POPアイドルの動画が見放題 元々EXOというグループのファンなのですが、この2、3年メンバーが入れ替わり立ち…

バイセルで着物を売る。

ずっとどうしようかと迷っていた着物ですが、やっと売ることができました。若い頃、お茶会で何回か着た3枚は親戚の子にあげたのですが、母が作ってくれた実家の箪笥に入っていたものは1度も袖を通してないものばかりでした。唯一、成人式と大学の卒業式で着…

ユニクロで冬用ウエアを2点購入。

急に寒くなって着るものがない、という感じ。なんだか薄手のものばかりで寒いのですが、いきなりフリースを着るわけにもいかず、とりあえずユニクロに行ってきました。 1点目は「ヘビーフランネル クロップドシャツジャケット」(¥2990)。ジャケットにも…

じぶん銀行とau walletを解約。

去年からスマホの支払いは楽天カードにしているので、じぶん銀行とau walletの解約の手続きをやっとしました。何年か前、勧められるままにこの二つを契約しましたが、意味がよくわかりませんでした。ずいぶん経ってからauのスタッフの方に聞いたら、支払いは…

仕事中に転んで顔にケガ ー 診療費の見方を覚えた。

あっ!と思った瞬間に、バタンと転んでました。とっとっと!とならずに、90度前に突っ伏した感じです。パッと起き上がり(そこは素早かった!)、まず自分は何につまづいたのか確かめるために足元を見たら、ほんの2、3センチの突起物、ちょっとだけ地表に…

宋世羅さんのYouTubeを見たら「債券」についてよ〜く理解できた

宋さんの「宋世羅の羅針盤ちゃんねる」、以前から登録して時々見ていたのですが、今日偶然「債券について教えます」というYouTubeを見ました。以前、ブログで、自分なりに調べたことをまとめた記事を書きましたが、私、全然わかっていませんでした。 ここで…

西洋医学で対応してもらえなさそうな時は漢方に頼りたい

私が一番最初に漢方医にかかったのは40代半ばのころでした。そのころ強烈なドライアイに悩まされていてとにかく目を開けていられない、目薬をさしても5分ももたないという状態でした。そのころフリーで仕事をしていたのですが、ほんとうに仕事が進まなくて…

9月の家計簿

9月は524円のマイナスとなりました。集計を出してみて、こんなもんだったかとちょっと安心しました。といいますのも9月は気管支炎にやられて料理する気力もなく、フライドチキンを買ったり普段は買わない瓶入りの(私にとっては)高級なりんごジュースを飲…