私のテーマとは?

ブログのタイトルをどうしたらいいか考えていたら、私にはテーマというものがないんだということに気がついてしまいました。今まではまさに「お金について学びたい」ということで、それを一応軸にして書いてきたつもりですが、最近はあまりお金について書いてなくて、タイトルを変えたいと思うようになりました。ところが、いざ変えるとなったら何をテーマにしたらいいのかわからなくなりました。

 

もっと深いお金の話だとか、節約とか料理とか旅行とか好きな本や映画や音楽とか飼っている犬とか猫とか、そういう情報や感情が濃い対象物が私にはないんだと思います。かと言って、「〇〇の日記」とするような潔さもありません。私ってそういう人間なんだなと改めて気付かされました。

 

別にどうでもいいんじゃない? そういう考え方もあります。

 

お彼岸も終わり、もうエアコンの出番もなくなって確実に季節が変わりました。よく人生も季節に例えられますよね。調べてみると、

青春 10代から30歳ぐらいまで

朱夏 30代から50代まで

白秋 50代後半から60代まで

玄冬 60代後半以降

 

これでいくと、私は今確実に人生の冬を迎えているらしいです。そうか、冬か。私の苦手な冬か。。。 何もせずに人生の冬を迎えてしまったようななんとも言えない気持ちになります。なので私は勝手に今は夏の終わり、「晩夏」なのだと思うことにしました。秋ですらありません(図々しい)。

 

実際の季節は秋分の日も過ぎたので、ここからは日照時間がどんどん短くなっていきます。でも、それも冬至まで。今年は12月22日だそうです。それさえ過ぎれば、少しずつ日が長くなっていって、年が開けて2月4日は立春です。暦の上だけでも「春」なのはうれしいです。

 

当地では2月が最も雪の多い時期なのですが、立春は過ぎたと思えばちょっと気休めになります。そして、3月20日、ついに春分の日。ここで昼と夜の長さが同じになります。

 

こんなふうに考えて、ここ何年か過ごしてきました。1年が過ぎるのって早いですね。

 

とうことで、ブログのタイトルは晩夏 ”レイト・サマー・デイズ(Late summer days)” に変更しようと思います。誰も気にしてないと思いますが、次回からはこのタイトルにします。もう死ぬまで夏にしがみついていこうと思います。よろしくお願いします。