お金の勉強をする前に(or同時に)するべきこと

それは私の場合、「不要な物を捨てること」です。断捨離とか、ミニマリストになるとかそこまで極端にできなくても、少しずつそれ的な要素を考えつつ捨てていく、それをここ1年ぐらいやっています。

 1年も!?と思われるかもしれませんが、すごくがんばれる時もあれば、なんにもしない日が何日もあったりしているので、こんなゆっくりなペースになっています。

 何をするにしても、やっぱり家はすっきりしていたほうがいい、探し物が少ない方がいいってあたりまえですよね。

 FIRE(早期退職)を目指す若い人が、ミニマリスト的な生活をしているのをネットでよく見かけますが、必要最低限まで無駄をなくして、何年かをお金を増やすことに集中しているんだなと感じます。

 今住んでいる実家も、私自身も、たぶんそれほど物を多く所有しているタイプではないのですが、私は整理整頓がずっと苦手でした。母はメモ魔で整理整頓が得意だと自負していましたが、家の中を整理してみると何年も使われていないお客さん用の布団や、たくさんの食器類や花器などが押入れなどに入っていました。それらは、必要以上にあると思われる押し入れにきちんと収まっているので、もう存在さえ忘れていたのかもしれません。もしくは、ゴミの分類やら出し方がわからなくなっていたのかもしれません。

 不要だから処分、と簡単にいかないものもあり、それはやっぱり思い出がからんでいるせいです。そんなとき、私は自分の歳を考えます。「66歳なんだよ!私!」と自分に言い聞かせると、ぎょっとします。歳をとればとるほど、片付けが億劫になるはずです。残りの人生を自分のために、そして私が死んだ後の処理もできるだけすんなりいくように、そう思うとまた片付けのやる気がでてきます。