楽天銀行の普通預金を考える。

今までずっとなんとな〜くお金を使ってきた私。このままではマンションを売って得た、決して多くはないお金も減る一方です。ほんとうにそうなりつつあるので、こわいです。というのも楽天銀行に積立NISA用のお金を普通預金でまとめて入れてあるからなんですよね。

 積立NISAは1年で36万円入金するので、5年ほどはそのペースで入金(この表現ちがう?)して、お金がなくなって来たら1000円とかでもいいかなと思っているからです。

 やっぱり33333円入れて、できるだけ限度額の40万にしたほうがいいんだろうか? 自分の歳を考えたら時間がないわけですから、その方がいいかもしれません。

 もう一つの理由は、ポイント欲しさに楽天カードの引き落としも、楽天銀行にしているからなんですよね。「楽天経済圏」でまとめるのは合理的ではあるんですが、私のようなアバウトな人はほんとうに注意していないといけません。

 楽天銀行の残高が100万円以上でポイント3倍になるのですが、今私は200万以上入れてあるので、一部はあおぞら銀行に移そうと思います。そうします。