66才で積立NISAをはじめました。

先日、やっと楽天証券で積立NISAの手続きをしました。参考にしたのはこの動画です。

 

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/clsCi6J3iR0" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

楽天証券から届いていた紙のパンフもあったので、それも参考にしながら申し込みを完了させました。

 

この動画自体は約1年前にアップされたものなので、情報が古い部分もあるのかもしれませんが、私はとてもわかりやすく親切な説明に思えました。

 

運用商品についても、この動画の通りにしました。

  • eMAXIS Slim 米国株式 (または全世界株式)
  • eMAXIS Slim バランス
  • 三井住友・DC年金バランス30

 

動画ではまずそれぞれ1000円ずつ積み立てていくことをおすすめしていますが、私は1万円ずつ合計月3万円購入することを決めました。私にはそんなに時間がないし、無理だなと思ったら迷わず減額すればいいかなと思います。実際の引き落としは7月1日からです。

 

よくわからないけど、とりあえず始めてみた! という感じです。

 

上記の3銘柄、少しずつ勉強していきます。(つづく)