自分用メモ:投資の用語を覚える eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

今回もまず「やさしい投資信託のはじめ方」さんのHPを見ていたのですが、「eMAXIS Slim バランス」についてのデメリットや「ダメな理由」などが書かれていてちょっと不安になり、積立NISAを設定するとき参考にした「BANK ACADEMY」さんのYouTubeでこのeMAXIS Slimについて調べてみることにしました。

 やっぱり「BANK ACADEMY」さんはすごくわかりやすいです。音声と図表がいっしょになって動画で説明されると、納得します。結局「はじめ方」さんに書いてあることを丁寧に説明してもらったかんじです。

 https://youtu.be/F7-7GYa-hnk

 いろいろな投資系YouTuberさんのeMAXIS Slimバランスについての意見を見ると、おすすめしないという意見もたくさんありましたが、結局「大損したくない人は、(ローリターンだけれど)これにしておけば?」ということのようです。

 「やさしい投資信託のはじめ方」より

「低コストで世界中の株式・債券・リートに分散投資できるおすすめの投資信託です。リートとは、比較的少ない金額で不動産に投資できる株のような金融商品です。」

 国内、先進国、新興国のそれぞれ株式と債権、国内、先進国のリートをそれぞれ12.5%ずつ割り当てるというもので、すごくわかりやすいです。(私のような超初心者には見た目が。)

 デメリットとされているのは、新興国も先進国もすべて単純に12.5%で分けていいのか?という部分らしい、ということまでなんとなく理解しました。

 きょうのこの記事を書くにあたってはほんとうに時間がかかってしまいました。というか、書くのが気が重くなってしまいました。なんだか、私は積立NISAをやるにあたっては見切り発車したんだなと、ちょっとこわくなりましたが、とにかくこれからも亀のようにのろのろとでも投資の勉強していこうと思います。