自分用メモ:投資の用語を覚える eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

きょうも「やさしい投資信託のはじめ方」さんの記述を貼ります。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、低コストで米国株に分散投資できるおすすめの銘柄です。連動対象である「S&P500指数」は、アメリカの代表的な企業500社から構成されます。つまり、この銘柄に投資すれば、経済大国アメリカの株をまるごと買うのと同じようなリターンを得られるのです。

この銘柄は、eMAXIS Slimシリーズのひとつです。このシリーズは、業界最低水準の運用コストを目指し続けます。つまり、eMAXIS Slimは、常に最もお得に運用できる銘柄であり続けるということです。」

S&P500とは

アメリカの代表的な500社の株式で構成される指数です。規模が大きい会社ほど比率が高くなるように構成されていて、アメリカの株式市場全体の動きを表す指標として利用されています。

S&Pは、アメリカの格付け会社である、スタンダード・アンド・プアーズのことです。」

この500社の10位以内にはいわゆるGAFAが入っています。

 

つまりこれは米国株式のみのインデックスファンドということで、やっぱり私はオールカントリーにしておいてよかったかなと思います。