自分用メモ:投資の用語を覚える eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)

「数ある投資信託の中でもイチオシの銘柄です。「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」でも投資信託の事情通たちから圧倒的な支持を受けて1を獲得しています。(※「eMAXIS Slim」はイーマクシススリムと読みます)」

 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は、国内・海外先進国・新興国すべてを含む「全世界の株式」を投資対象とするインデックスファンドです。」

 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を使えば、たった1本で全世界への株式投資を完結させられます。しかも、この銘柄は、経済の移り変わりに合わせて、各地域へ投資する割合、組み入れ銘柄をファンド内で自動的に入れ替えていきます。これほど便利な投資信託はなかなかありません。」

 (「やさしい投資信託のはじめ方」より)

このサイト、すごくわかりやすいです。

 

ちなみに6月7日時点の「対象インデックスの国・地域別構成比率」は

 先進国—87.6%  新興国—12.4%

 先進国の内訳はアメリカ 58.3%  残りを日本、イギリス、フランス、スイスなど

中国は新興国の中に入っていて5.2% でした。(「やさしい投資信託のはじめ方」より)

 私も積立NISAで3つの投資先の一つをこれにしています。