2月の家計簿

赤字です。8万3000円の赤字です。光熱費だけで3万7000円もかかってます。

 

衣服美容代も3万4000円で、例のエステ代が1万3200円。それと美容院が1万3000円ほどです。白髪染めをしなければならないので、美容院はかかせません。

 

それと医療費の漢方薬が2万円ちかくかかってます。これは削れない、と思ってます。

 

先日の車をぶつけてしまった件ですが、3万円お渡しした次の日に「1万円だけいただくので」とおっしゃってどうしても残りを返したいとのことで、そうさせていただくことにしました。ほんとにいい人です。

 

この同僚の方がおっしゃるには、以前自分も誰かの車をこすってしまったけれど、その人がこの程度ならいいから、と言われたことがあって、それで自分も同じことをしただけ、と言うのです。

 

その同僚の方が「こういうの、なんて言うんでっしたっけ?」とその時、聞かれてすぐ出てこなかったのですが、たぶん「恩送り」というのですよね。そういうことができる人になりたいと思います。

※きれいな表にならないのですが、貼っておきます。

2月

 

 

 

 

 

28,908

食費

5,648

日用品費

19,880

健康・医療費

34,044

衣服・美容

1,376

趣味・娯楽

7,294

交際費

10,000

特別な出費

3,000

互助会

6,733

ガソリン

11,420

保険(車)

5,118

保険(病気)

23,830

ガス・灯油

13,674

電気

10,394

水道

14,942

スマホwifi

0

市県民税

12,000

固定資産税

208,261

 

 

 

 

 

(収入)

74,719

年金

52,470

給与

127,189

 

 

 

 

 

-83,499

収支