このところの憂鬱

私は小さな3年手帳を使っているのですが、2月末までの10日間ほど気分がぱっとしない状態が続いていて、そういう期間は青いマーカーで線を引っ張っています。文字通り、ブルーな気分ということです。これが別に後から役に立つかどうかはわかりませんが、とりあえずそうしています。

 

原因はやっぱりお金のことです。1月の例の90万の出費。いろいろ考えてもたぶんあの修繕をやらない選択肢はなかったと思うのですが、いや、でも、と考えてしまいます。私の貯蓄額が爆下がりしています。

 

加えて、実は車をぶつけてしまいました。仕事先の狭い駐車場で、同僚の先生のBMWをこすってしまいました。このところの雪でただでさえ狭い駐車場が、片付けた雪が解けなくてさらに狭くなっているところに、バックで入って行ったら滑ってブレーキがききませんでした。

 

降りてみると、どこをぶつけたのかわからなくて、お相手の車も白い車のせいかよくわからなかったのですが、軽くぶつかったのは感触としてあったので、やっちゃったな、、、と。

 

同僚の方は、もともと中古で買った車だし、自分も細かいキズをいっぱいつけているから気にしないで、と言われたもののそんなわけにもいかず、いろいろやりとりがあったのですが、結局ご主人がこのくらい気にしなくていいだろうとおっしゃったとのことで、修理には出さないからというのです。

 

ということで、私はお詫びのお菓子を持っていったりして、最終的に現金で3万円お支払いすることにしました。以前の職場でやっぱり同僚の方の車をこすってしまったことがあって、ほんの1センチほどの傷でしたが、ドア1面を塗り替えなければならないとかで、5万円請求されました(私、いろいろやっちゃってます)。なにせ中古とはいえBMですし、3万円が妥当な数字かどうかわかりませんが、とりあえず、この件はこれで了承をいただきました。

 

もうひとつの私の気を重くしている件は、エステです。これも別の同僚の方からのおすすめで始めたものなのですが、なんとかしてフェードアウトできないものかと考えているのです。このことは以前にも書いたことがありました。上記の車をぶつけてしまった方をAさん、このエステをおすすめくださった方をBさんとします。実はAさんもBさんからのおすすめでこのエステを3年くらい続けていたのですが、去年の11月くらいに終わりにしたようです。

 

Aさんがいうには、毎年のように購入していたセットが6万5千円、そのほかにも基礎化粧品などを買っていたのですが、それがすべて1個1万円以上、それから通常のエステに使う商品を加えると、かなりの額をこのエステで使っていたのですが、あまりにも強引なおすすめに嫌気がさして、もう辞めようと思ったそうです。

 

ということで、2月28日に予約があり、私は今日こそしばらくお休みしたい旨伝えると決意して、エステに向かいました。結局おすすめされた美白用のパックと、メークの仕上げ用のパウダーを購入して、事情をお話しして次の予約はとらずに帰ってきました。パックとパウダーで1万2000円ほど。これでとりあえずちょっとだけ義理は果たしたかなと思います。人からおすすめされたことって、ありがたいのですが、後々いろいろ面倒ですよね。

 

2月の家計簿も大赤字確定です。赤字でブルーです。2月は分散登校で、パートの日数も減っているので、来月のお給料が心配です。さらに、私の気分をどよ~んとさせるものは確定申告の資料集めです。税理士さんにこれを用意してくださいと言われた資料を用意しなければなりません。先延ばししています。私はSafariの問題がなくても自分で確定申告はできなかったと思います。無理やりやったとしても、時間が無限にかかったことでしょう。

 

ブルーな日々ですが、3月になってちょっと気分も変わりますし、ここ何日かは最近購入した「心配事の9割は起こらない」という禅の教えの本を読んで、なんとか気分を上げようと思っています。職場の駐車場が日陰にあるせいか、全然といっていいほど雪が解けなくてそこだけ「白銀の世界」のままですが、寒さがずいぶんやわらいで、確実に春はやってきていると実感しています。

 

f:id:lateinsummer:20220302114526j:plain