12月(2021年)の家計簿

12月も大幅な赤字です。要するに貯金を切りくずさなければ生活できないということになります。貯金がどんどん減っていきます。

  12月
食費 37,922
日用品費 21,948
健康・医療費 21,375
衣服・美容 22,924
趣味・娯楽 5,891
交際費 14,284
特別な出費(保険) 33,210
互助会 3,000
ガソリン 5,461
保険(車) 11,420
保険(病気) 5,118
ガス 7,194
電気 4,464
水道 10,049
スマホwifi 14,814
市県民税 0
固定資産税 12,000
231,074
特別な出費 137,775
  368,849
(収入)  
年金 74,592
給与 68,783
  143,375

今月の家計簿で減らせるところは

「趣味・娯楽」費の5891円。本と雑誌を買いました。しばらくは本は買わないことにして、家にある「積ん読」状態の本を読んでいくことにします。去年買ったKindleがやっぱり自分に馴染まないんですよね。本体のサイズが小さ過ぎたのも原因かもしれません。画面が小さい、かつ字の大きさはある程度大きくしたい、となると1ページに入る文字数が少ないので、どうしてもページをめくる回数が増えてめんどうなのです。やっぱり紙がいい!という結論になってしまいました。

 

それと「衣服・美容」代の中に含まれているエステ代。12月は3000円ほどでしたが、これを辞めたい、やらなきゃよかったと大後悔しています。

私のようにこのエステを紹介されて利用していた同僚の方が、12月でフェードアウトすると言っていました。話を聞くと、結局のところ高額の化粧品を勧められて購入していたが、もう終わりにしたいのだそうです。どのくらい高額かと聞きますと、なんとクリームや化粧品などのセットで6万5000円だというのです!それを3年ぐらいかけて3回注文したということで、それ以外にも単品でちょこちょこ買っていたそうです。

私には無理です!私の1ヶ月のパートのお給料を超えています。私の場合はどうやってフェードアウトしていくのか今から考えていかないといけません。気が重いです。。。

 

今月の「特別な出費」内訳

お掃除本舗  60000

クラシアン  39380(台所の水道の蛇口が壊れる)

車の点検   12210

NHK           24185

お札      2000

 

1月は引き締めてやっていかないといけません。