Voicy、精神科医 Kagshun先生のプレミアムリスナーになる

前々回のブログで、私はvoicyのプレミアムリスナーにはなりません的なことを書いたのですが、あの後、実はなってしまいました。Kagshun先生の「精神科医のココロに効くラジオ」です。

 

あの有名な「社会派ブロガー」ちきりんさんのvoicyで、他のパーソナリティの方との対談という回がありまして、そのときにKagshun先生が出演していて、それで先生の放送を聞くようになりました。

 

Kagshun先生(加賀谷隼輔というのがお名前らしいです)は、前々回ご紹介したマナブさんとは真逆のタイプ、というのが私の印象です。共通しているのはやはり声がとてもなめらかで聞きやすい、つまり声が「ハンサム」なんですよね。

 

精神科医という人たちの私のイメージはわりに「無味無臭」というか、仕事柄だと思うのですが、人と距離をおいているというか、いつも人生の事象を俯瞰しているというか、人の心を扱う仕事でありながら自分の内面は見せないっていうかんじがするのですが、Kagshun先生は全然違います。なんというか、自由でフレンドリーです。「元世界一周バックパッカー」ということで、その経験が知見の深さや余裕を感じさせます。

 

一言で言うと、この人には華がある、そんなかんじです。voicyという枠に収まらずにこれからいろいろなメディアに登場して、世の中に認知されていく人のような気がします。

 

2月の話の内容で私がおもしろかったのは、性格を5本の軸で考えるというビッグ5という考え方でした。私たちはどうしてもパターンで考えがちだそうです。たとえば、血液型で判断したりとか。自分や人をパターンに当てはめて考えるのは、科学的ではないそうです。とは言え、私は密かに「あの人ってB型っぽい」などと考えることがありますけどね。

 

プレミアム放送では、今話題のHSPについても話していらっしゃいました。ちょっとだけセンシティブな内容でした。

 

Kagshun先生のおかげで、またvoicyを聴くのが楽しみになりました! プレミアムリスナーになってよかったです。