お金の心配は最大のストレス。

ストレスの原因の1位は人間関係だという。そのとおりだと思う。仕事の人間関係、親子、家族、友人の人間関係、恋愛の人間関係など、私もそれらはひと通り味わってきた。でも今の私は

仕事ー週4回 3時間のパートのみ(加えて、私の最も苦手とする人が4月から異動)

親子ーふたりとも看取った。(兄弟姉妹はなし。ひとりっ子)

友人ーほんとうに親しい人はふたり。わりに親しい、最近親しい人は7、8人

恋愛ーなし!!!

ということで、私の人間関係によるストレスはほぼゼロなのだ。私の心配はただひとつ、自分が死ぬまで自分の面倒を自分でみることができるかどうかとうことだけである。その時に一番大きな要素はお金、お金です。

 

2月ごろから、新年度いろいろ体制が変わって、人件費削減が大きな課題になってるらしいとのことで、シフトに入れるのが週4から週2になるかもしれないとのお知らせがあった。私の場合週2になったら、経済的にちょっと厳しい。今の仕事を続けながら、もう一つ別のパートの仕事をするか、なんなら完全に新しい仕事に移行するか、そんなことで毎日頭を悩ませていた。

実際、Indeedで中高年のパートの仕事を探して1件応募してみたら、期日までにお断りのメールが来た。そりゃそうだろう、と思う。ネットで応募したら、まず年齢で振り落とされるわけで、68才(もうじき69才)ではひっかかりようがないのである。

 

絶望する私。春休みで学童が全日の使用のため、この期間だけは毎日出勤で働く時間も長く、ちょっと疲れてもいた。そこへpm2.5と花粉で体調悪いなあと思っていたら、帯状疱疹がやってきた。

 

結局、新しい仕事を見つけることもできずにいたら、最近は週3か週4で働ける状況になっている。これは週2しか働けないならということで早々に見切りをつけ、辞めていった同僚がいたからなのだ。

 

実はお金の大きな心配事がもうひとつあって、今現在も日々頭を悩ませ、毎日節約節約と自分に言い聞かせている。(つづく)