花粉直撃

昨日から薄々来ているなと感じてはいたのですが、今日、本格的に花粉に直撃されました。半年近く漢方薬を飲んでいるし、乳製品もやめて、、、はいないのですが、極力減らしているので、体質改善されて、ひょっとして今年は、あらら? 花粉症来ない??? と思っていた矢先に本日直撃されました。

今日はお天気もよく、風が強く吹く中で、仕事で校庭に45分立って、元気に遊ぶ小学生たちの見守りをしていました。室内に戻ると、鼻と目がやられて、くしゃみ10連発くらいしていました。

考えてみれば今年は雪が多く、ついこの間まで解けない雪が残っていたので、花粉の到来も単に遅かったのでしょう。ひょっとして私の花粉症、かなり軽減されたか?と淡い期待を持っていた私が馬鹿でした。家に帰ってきてすぐにメイクを落として洗顔して、去年大量に購入して残っていた「小龍青湯」を飲みました。これから毎日服用しますが、漢方の先生にも相談します。それから眼科にも行かないと。

ここ最近、私は「GRIT やり抜く力」という本を読んでいまして、その本について今朝、ブログを書こうとしていたのですが、うまくまとまらず、仕上げることができませんでした。このあたり、やっぱり自分には完璧主義の傾向があるのかなと思います。けっこうテキトーなのに、こう言う時だけ完璧主義に陥りやすい。やり抜く力も弱いな。。。

このGRITということばはKagshun先生のvoicyではじめて知ったことばで、とても興味深い話です。明日、ちょっとでもいいから書きたいと思います。

ついに始まってしまった花粉症シーズン、毎日の生活がぐだぐだにならないように睡眠時間を大事にして、そぉっと静かにやり過ごすしかありませんね。

 

※こういう時に聞きたい音楽ってなんだろう?と考えたのですが、全部違う気がして、音楽もいらないってかんじです。