マナブさん、voicyの更新を中止。悲しい。

「マナブのひきこもりラジオ」、一昨日の放送をもって更新を中止すると発表されました。今後は仮想通貨「クリプト」に関するブログを英語で発信して、世界のマーケットに参入していきたいので、「選択と集中」を考えたときにラジオを止めることにした、とのことでした。

 

放送自体はいつものように淡々と、なんの気負いもなく、今後の自分の目指すところを正直にお話しされていて、最後もいつもと同じ「それでは引き続きコツコツやっていきましょう!お疲れ様です」で終わりました。

 

なんか悲しい、というかとても寂しいです。毎日寝る前に聞いていました。マナブさんの話し方が大好きでした。一定の音域の中で話しているというか、抑揚がいい意味であんまりないかんじです。加えて声が「ハンサム」なんですよね!YouTubeで見ると、外見も今どきの若者でかっこいいのですが、声自体がとても知的で「ハンサム」です。たぶん声って骨格とも関係しているんでしょうね。(ちなみに私は全く声に自信がありません。)

 

お話自体は「クリプト」とか「NFT」とか「ブロックチェーン」とか、よくわからないことばかりですが、メタバースという仮想空間の存在で世界が今、大きく変わろうとしているらしいのです。マナブさんはこの変化を間近で見ているだけでなく、その変化の中に身を置きたいということを話されています。そしてそれはまた、大きなビジネスチャンスでもあるということをいつも強調されています。

 

ということで、私もこの変化を見逃さないために、わからないなりにマナブさんのメルマガを読み、楽天ウォレットだけどビットコインを買ったりしているわけです。この大きな変化を3年後とか5年後とかに、私のような一般人も体感するとすれば、私が生きている確率は高いと思います。変化を見てみたいです。

 

マナブさんのvoicyが聴きやすいもうひとつの理由は、話の内容が整理されているからです。常に「台本」があり、その台本もvoicyに貼ってあるのですが、その日の話のテーマ、その「背景」、そして「本題」、「深掘り」と、きちんと組み立てられています。たまに「余談」がありますが、いつも聞き手のことを考えていて、聞き手の時間を無駄に奪わないようにしているのは常に感じます。

 

それと、私が思う「マナブのひきこもりラジオ」のすごいところ、それは「プレミアム」がないことです! プレミアムとは課金するとその人たちだけが聞ける放送です。voicyのアプリを開いて、自分がフォローしている人をクリックすると過去の放送の一覧がでてくるのですが、タイトルを見て「これ、聴きたい!」と思っても、横にPマークがついているとそれはメンバーのみ視聴可能なのです。これはときにがっかりします。

 

このプレミアムというシステムは、パーソナリティの方が不特定多数の視聴者には話しにくいと感じる内容に対して、そのひっかかりをとるという意味があると思うのですが、「プレミアムリスナー」になるかどうかはけっこう考えてしまいます。いまのところ、私はすべて無料のものだけ聞いています。

 

マナブさんは更新中止にあたって、「これは来週再開するとか、来月再開するとかの話ではない」と明言していました。なんか釘をさされたかんじです。まあ、でも、過去のYouTube動画もありますし、voicyで過去の放送も聴けます。私はtwitterというのはなぜか苦手であまり見ないのですが、よく更新されているのでちょこっと見てみようかなと思います。

 

それでは私もコツコツやっていこうと思います。