確定申告、自分でやるのをあきらめた。

去年まで家賃収入があったので、税理士さんに確定申告をお願いしていました。それで2月になり、その税理士さんから今年の申告をどうするか確認のメールがありました。費用は3万5000円です。私はこれを節約するために、今年は自分でやろうと密かに思っていたのですが、残念ながらあきらめました。

 

インターネットで申告できるe-taxというのを利用しようとホームページを見ていたら、まずネットの推奨環境というのがありまして、そこでひっかかりました。safariのバージョンが15.1でなければいけないらしいのですが、私は15.2でした。


ネットで調べてみると、Appleのコミュニティでもけっこうこの件で困っている人がいるらしく、理由はやはり確定申告のようでした。推奨が15.1でも、15.2で無理やりやっちゃってみたら?という意見もありましたが。15.2になっているのは、やはり年末のアップデートのせいでしょうか?してくれなくていいのに。

 

Appleのホームページにもsafariのバージョンを戻すやり方は載っていましたが、見てみる元気もありませんでした。

 

税理士さんには「自分でできるかどうか考えたいので、2週間ほどお時間ください」とメールしておいたのですが、その時点ではやる気満々でした。税理士さんからは全然オッケーですよー!みたいな返信があったのですが、今日、2週間をまたずに敗北宣言をしました。

 

たいした収入もないので、「ちょっとお安くしてほしいんですけど!」 ←これが言えたら!

※十分リーズナブルなのかもしれませんが。

 

f:id:lateinsummer:20220216123011j:plain

はじめて作ったアップルパイ。適当すぎる。。。