2022年1月の家計簿

1月も赤字! 赤字だろうなとは思っていましたが、収支を計算するのがつらくて避けていたら、今日はもう26日です。

 

赤字の原因

モンテッソーリ教育の入門講座を受講

ネット上での講義の映像が見られるものです。本講座を受けようとすると30万以上かかるようですが、入門講座は17600円なので、購入しました。以前から興味があり、仕事にも活かせていけたらいいなと思っています。

 

モンテッソーリの考え方は、こどもは自分で育っていくというもので、大人はこどもが育っていこうとする環境を整えてあげることだといいます。こどもの力ってすごいんだなと思いました。大人は妙な口出しをせず、見守ってあげることが一番大事だと思います。

 

◉光熱費がかかる

ガス代としていますが、私の家の近所はプロパンガスで、灯油もガスと同じところから買っています。ここらへんは寒冷地なので、冬の暖房代がかさみます。両親が亡くなってから電気炬燵を断捨離してしまったので、暖房は灯油のファンヒーターがメインです。暖かい部屋でだらだらと夜遅くまでネットを見ていたりするのは止めないといけません。

 

◉予算をたてていないこと

最近やっと気がつきましたが、予算というものを立てていない、これが一番大きな原因だと思います。私の根っこにある考え方は、「必要なものは買う」というもの。これは「ほしい」ではなく「必要」なのだから買ってよい、というなんとなく理屈は通っているような理論(?)に基づいて消費をおこなっているのですが、これはちょっと見直さなければいけない考え方かもしれません。

 

人間、急には変われない、これも私の都合のいい理論かもしれませんが、あきらめず少しずつ修正していこうと思います。

 

※最近、Macのアップデートがあり、それをしてから昔のエクセルが使えなくなり、Numbersというソフトで表組みの計算をしているのですが、それがうまくこのスペースに貼り付けられません。とりあえず今回は表組なしということにします。アップデート後、いろいろ使いづらくなっています。