夏の終わり。

 

ゴーヤと朝顔を育てていた柵が、今朝見たら倒れていました。昨日の晩はそんなに強い風が吹いていたとは思いませんでしたが、もともとそんなにしっかり止めてなかったので、そう思えばこの夏中よくもったかもしれません。ゴーヤと朝顔はそれぞれ一株ずつ植えていて、柵がちょっと小さいけれど、ま、いいか、と植えておきました。最初な頼りなかった朝顔がいつのまにかけっこうな勢いで上へ上へと登っていきました。ゴーヤの実は1本残っていたので収穫。今年最後の、ゴーヤと生姜の佃煮を作ることにします。

私の中では9月いっぱいは夏、ということにしているので、それまでは半袖を着続けるし、衣替えなんかしませんよ、という考え方でいます。

ずいぶん久しぶりのブログになってしまいましたが、お休みしていた理由をお話しすると、ある資格試験を目指して、独学ですが勉強していたからです。これがむずかしくてむずかしくてほんとうに参りました。4月に勉強を開始した時点では9月11日の試験を目指していたのですが、断念。テキストをひととおりノートにまとめながら勉強して、その時点で6月の終わり。そこから問題種をやり始めて、3章までなんとかやり終えたのが7月の終わり(6章まであります)。無理ですよね。

何の試験かと言いますと、このブログのタイトル「お金について学びたい」にぴったりな試験といえば?

そうです、FPの3級にトライしようと思ったのです。でも、勉強し始めて、難しいのと、なんというか自分の脳がすぐいっぱいいっぱいになってしまうのを実感して、とてもじゃないけどブログに書けない、FPの3級目指しますなんて。。。となってしまいました。

実際、ブログを書く余裕もないし、と思っていました。スマホTwitterもインスタもvoicyもやめて、アプリは削除しました。実はパソコンでTwitterは見ているのですけどね。K-popの情報をチェックしたいので、それはやめられないのです。

といっても平日に勉強してるのはせいぜい30分ぐらいで、休日は頑張って2時間ぐらい。ポモドーロというYouTubeの25分勉強5分休憩の動画を時々聴いています。スタバ風の雑音と音楽が聴けます。脳がもう無理!というかんじでインプットを受け付けなくなるので、ほんとに30分ぐらいですぐ限界がきてしまいます。

7月の後半から8月にかけて仕事が忙しかったこともあり、勉強は中断していましたが、再開していて地味にやっています。次の試験日は来年の1月で、11月には受験の申し込みがあります。すぐですよね! とりあえず勉強は続けます。