大大大出費! 床下修繕で約90万円。

発端は排水管の洗浄をお願いしたことです。台所、お風呂、トイレなどの外にある排水溝を高圧洗浄してもらうもので、10年くらい前に1度やりましたが、またチラシが入ってきたのでやることにしました。

 

この洗浄自体は8800円と全然高くないのですが、それに伴い、排水管自体がどこかで破損などをしていないか、床下に潜って調べてくれるというのです。そうしたら、床下の木材に白カビと黒カビが発生していて、これが進むと木を腐らせてしまうので、なんらかの処置をしたほうがいいと言われました。

 

床下に潜った際にデジカメで写真を撮ってきてくれるのですが、その写真が嘘でないことを証明するために、なんでもいいのでなにか小さいものを貸してくれと言われて、冷蔵庫に貼り付けてあったマグネットを渡しました。それを手に持って、写真に写り込ませて撮ってくるので、お宅の床下で間違いなことの証明になるというのです。

 

写真を見ると、素人目にはこのくらいは45年もたてば普通じゃないの?と思われる程度のカビは付着していました。それを言うと、酷くなってからでは遅い、何年かして修復しようとしても失礼ながら、その時は体力気力が弱っているだろう、というのです。なるほどね、ま、同意せざるを得ない。。。

 

実際の処置は「発泡ウレタン断熱」というもので、木材に吹きかけるとそれが3、4センチの厚さに膨らんで断熱効果を発揮するというメリットもあるというのです。

 

ということで、結局お願いすることにしました。このほかにシロアリ対策と、以前のどこだったかわすれましいたが、どこかの地震の余波でできた「クラック」の処置などで合計88万7040円となりました。これを決めてしまったことに対して、ほんとうによかったんだろうかと不安でなりませんでしたが、実はもうその作業も昨日1日かけて終わりました。

 

これをやってくれたのは普通の業者さんですが、請け負ったおお元はJAなので、なにかあってもまあ、問題ないかなと思っています。これで今後10〜15年は安心だろうということで、毎年検査にも来てくれるそうです。

 

どうにも不安でしょうがなかった私ですが、実はこんな計算をしたらちょっと心が落ち着きました。10年で約90万円かかるということは1年で9万円、毎月に直すとなんと7500円になるのです。そうか!1ヶ月の経費は7500円なんだ! そう思ったら少し気持ちが軽くなりました。このところ毎月赤字で貯金が減っていく一方ですが、これからは少なくとも7500円の黒字になるように努力しようと思っています。

 

f:id:lateinsummer:20220117130454j:plain

床下を見て来たマグネット。