賃貸に出していた中古マンションを売却しました。

インターネットで時々見かける「あなたのマンションいくら?」みたいなサイトに、情報を入力してみたのが3月の20日ごろでした。そうしたら、1時間ぐらいして、複数の不動産会社から電話が2件、メールも3件ぐらい来ました。

 

サイトには運営している(?)不動産会社のリストが載っていたのですが、そんなにすぐ反応があるとは思わなかったので、びっくりしました。というのも、そのマンションは借地権付きのマンションで、借地権の残りがあと10年ぐらいしかなく、そもそも売れるのかどうかもわからないと思っていたからです。

 

結局、1450万で20年前に購入したマンション(1974年築)は、650万で売却することに決まりました。東京にいる頃自分が住んでいたもので、とても気に入っていた部屋ですが、手放してほっとしました。

 

ちなみに、決定するまでに行ったのは、営業マンとの電話連絡だけでした。私は地方に住んでいますし、コロナ禍で会う必要もないなと思ったからです。ただ、決定してから1回だけ担当者には私の家に来てもらって、必要な手続きをしました。

 

売却を決めてしばらくして、ラッキーなことに、管理会社から現在の入居者が社宅に引っ越すので退去することになったとの連絡がありました。実は不動産会社から現在入居していただいている方にどう対応するかにつては、お金がからむことになるだろうと言われていたので、たいへんそうだなと思っていたところでした。

 

ほんとうにタイミングがよかった!としか言えません。ありがたいです。

 

もう一つラッキーだったことは、結局マンションの売却先は連絡をくれた不動産会社が、仲介ではなく、不動産会社自体が買い取ってくれたことです。いろいろ手続きが面倒にならなかったらしいです。(と、不動産会社に言われました。)

 

これで、貯金ゼロだった私が650万という資産を持つことができました。結婚もせず、ずっと働き続けて来たにしては少なすぎる額と言わざるをえませんが、これからこのお金をどうするか、真剣に考えていきたいと思います。