ダイソーの「パスワードノート」、  便利です!

f:id:lateinsummer:20210526130631j:plain

f:id:lateinsummer:20210526130618j:plain

 

ネットバンキングをしていると、パスワード(PW)やIDの管理がたいへん! パスワードも大文字を入れろとか、記号を入れろとか、それぞれ微妙に違っていたりします。加えて、ログインPWやweb取引PWなど、ほんとにわからなくなります。そんな時にこのダイソーの「パスワードノート」はけっこう便利。

 

自分で決めたノートに記録しておけばいいのですが、そのノートがどれだったかわからなくなったりして(←老化?)、、、。そんな時にこのノートがおすすめです。私は右ページのみ使っていますが、まだ全体の半分くらい残りページがあります。

 

ちなみにAmazonで検索してみると、りっぱな管理ノートがいっぱい出てきました。でも100円で買えるダイソーってすばらしい!!! あと、Googleにパスワードマネージャーという機能があるみたいです。なんとなくネット上にPWをおくのってちょっとどうなんどろう?と感じてしまいますが、そのあたりは勉強不足でわかりません。

 

覚えやすくするためにネットバンク のパスワードやIDを全部同じにしたいのですが、それも危険があるみたいです。さらに、定期的に変更してくださいというようなメッセージもきますし、こわいっちゃこわいです。

 

あと「ワンタイムパスワード」とか。あれ、焦りますよね。別に時間切れになったらもう1度やり直せばいいだけなのですが。それと昨日あおぞら銀行のセッティングしててわかったのは、ワンタイムパスワードのアプリって他の銀行と同じなんですね!利用している地銀で使っていたのですが、あっ、このアプリでいいんだ!と気づきました。

 

そんなわけで、あおぞら銀行の初回利用登録も終わったので、地銀から200万を入金しておきました。楽天証券の積立NISAの手続きがまだなので、もう1回YouTubeを見て復習してから、始めたいと思います。(つづく)