「あおぞら銀行」から、やっと書類が郵送されてきた

あおぞら銀行に口座を開こうと思ってネットで手続きしてからずいぶんとたち、その後何の連絡もないので、私、なにか間違えた? と不安になって手続き直後のメールを確認したら、「ただいま大変多くのお申し込みをいただいておりますため云々、2〜3週間程度お時間をいただいております」との一文が。「そりゃそうだよな」と思って待っていたら、やっと今日の午前、届きました。

 

と言いますのも、あおぞら銀行普通預金金利が0.2%だから。ふつうの都市銀行やそのほかのネットバンクでも0.001%などが多い中、0.2%ってすごいですよね。(※「年」0.2%。なぜ年とわざわざつくのか、よくわかりませんが。)(※※ SBJ銀行も0.2%。ただし韓国系の銀行) 今までずっと、金利とかには無頓着でしたが、ある程度まとまったお金を預けるとなると、気になります。

 

YouTubeなどで投資についてよく言われているのは、無理をするな、ということ。緊急時にお金が必要になったときにすぐに引き出せるお金を用意しておくようにと、いろいろなサイトで言われています。

 

今は地銀の普通預金口座をメインで使っていますが、あおぞら銀行にまとまったお金は預けたいと思うようになりました。あおぞら銀行の場合、「ゆうちょ銀行ATMからの入出金の手数料が回数制限なく無料です」とのことで、最近はクレジットカードを使うことがほとんどですが、手数料がかからないのはありがたいですね。

 

届いた書類は「本人限定受取郵便物のお知らせ」(特伝型)というものです。この形式は初めてみました。なので、まだカードなどは手元にありません。少しずつやっていきます。(つづく)