積立NISA初年度の増額のやり方がむずかしい。

積立NISAは1年で40万まで積み立てることができるのですが、年の途中から始めると40万に届かないので、その差額を増額することができるのです。私は7月から始めて毎月3万円を積み立てているので、このままいけば今年の積立合計額は18万にしかなりません。

 私の説明が下手すぎてわかりずらいかもですが、設定自体は40万割る12ヶ月で、月額最大33333円までしか積み立てられないので、私は3万円にしています。それで、増額の手続きをしようとYouTubeを見たりして試しているのですが、どうにもうまくいきません。

 ようやくたどりついた方法は、月額33333円のうち、100円を証券口座からの引き落としにして残りを楽天カードからの支払いにするというものでした。この意味はまったくわからないのですが、とりあえずこの設定にしました。

 すると、増額の画面で、なぜか全世界株式だけが1万6767円が増額可能になっており、言われるがままその数字で増額することにしました。

 こうすると楽天カードからの支払いは合計46767円になります。楽天カードからの積立NISAの振込の上限が5万円なので、そのなかには収まっています。今、楽天証券の私のページをみると、「残り設定可能額」は14万円になっていて、これは証券口座に直接振り込まないといけないようです。

 ここ何日かずっと自分の証券口座をいじくりまわしていて、やっと昨日ここまでたどり着きました。手探りで時間をかけてやっていくしかなさそうです。

f:id:lateinsummer:20210806140521j:plain

バニラアイスをレンジで20〜30秒ほどチンしたら、インスタントコーヒーをふりかける。これは知り合いから教わりました。おいしいです!