あおぞら銀行のパンフが美しい!

f:id:lateinsummer:20210525123157p:plain


やっと手元にあおぞら銀行のカード一式が届きました。まず封筒をじっくりと見てしまったのですが、ロゴや文字がすべて銀の箔押し。美しい! 表面には英語のロゴしかありません。裏面は住所は日本語ですが、小さめの文字でロゴを邪魔しない大きさ。とっても美しいです!

 ※封筒表面に細い赤いラインが2本。これは「本人特定受取(特伝)」を表すものなのでしょうか? 

 

この封筒には、中高年向けに文字は大きめに、とか、刷り色は見やすい色に、という考えは最低限にして、デザイン性を前面に出した、といってもまったく嫌味のないデザイン性で、受け取った人を特別扱いしてくれたと感じさせるような品の良さに満ちています。

 

そして、入っていたパンフレット。白地に銀の箔押しは封筒と同じです。無駄なものが一切ない、美しい白です。扉をあけると、あおぞら銀行のキービジュアルが。あおぞら銀行だから、写真は青空、だったら、つまらなすぎますよね。

 

これはなんだろう。深い海のようでもあり、水に浮かんだ氷のようでもあり、たぶん見た人が好きなように感じてくださいというビジュアルです。

 

あおぞら銀行の英語表記は BANK BY AOZORA BANK。最初のBANKにはTMがついています。なんかかっこいい! 

 

パンフの中身も深いブルーを基調にして、余白の白を生かした美しい仕上がり。

見やすいです。

 

こんなに気分良くさせてくれたので、ネットバンキングの登録もがんばれそうです。