68歳になっちゃった。。。

今日は仕事が休みの日なので家にいるのですが、最近なんかモヤモヤすることが多くて、気がつくとそのことを考えていたりします。そういうときは紙に思いのまま書き殴るのがよいと言われているので、それをやってみることにしました。

 

モヤモヤすることといえば、まあ、人間関係と決まっていますよね。この歳になると、若い頃の悩みが10とすれば、最近はだいたい1か2程度の煩わしさぐらいになっています。歳をとると良いことのひとつですね。けっこう受け流せるようになりますが、それでもなんとなく私の頭に引っかかってしょうがないのです。

 

さて、ノートに書き殴ったのは、仕事の不満で辞めるとか辞めないとかでいろいろ言ってくるパート仲間約2名と、高校時代の友人1名、20代の頃の仕事の同僚で長年仲良くしている友人1名についてです。それぞれがなんかよくわからないことを言ってくるのです。

 

秘密のノートに思いのままを書いて思うのは、人間ってほんとうに「見栄とプライド」からは、なかなか自由にはなれないんだなということです。私を含めて、ですが。見栄とプライドを捨て去るなんてことはできないにしても、それに気がつくことはできると思うんです。そうすれば、物事がシンプルになってもっとスムースに運ぶと思うのですが、そう簡単にはいきません。

 

彼らと電話で話したり、メールで送られてくる文章を読むと、何を言っているのかよくわからないことがあるのですが、最近の私はあえてそこは突っ込まないというスタイルで対処しています。ですが、それらを深読みするとでてくるのが「見栄とプライド」です。

 

このワードで彼らの主張していることを読み解くと、そういうことね、と納得できることがあります。

 

それともうひとつの要素は、やっぱりコミュニケーション能力ではないかと思います。自分の言いたいことを相手に伝える時に、愚痴っぽくなったり、怒ったり、独自の理屈で言われてもこっちはわかりません。

 

相手は言いたいだけ、聞いて欲しいだけなので、あえてそこは突っ込む必要もないのですが、そうするとこちらはモヤモヤが溜まってしまうのですよね。

 

私も20代、いや30代になっても、仕事場でよく泣いていました。すぐ泣いちゃうんですよ。それでよくトイレに行くふりをしたりしていました。馬鹿ですよね。プラス、コミュニケーション能力が低かったんだと思います。自分の気持ちとかこうしたいという希望とかを、うまく伝えられなくて、パニくっていたんだと思います。(パニくる、って死語じゃないですよね?)

 

まあ、そんな経験を経て今の私があるわけです。年の功とも言えるかもしれません。68歳ですもの。全然うれしくないですが。波瀾万丈とは程遠くても68年も生きていればいろいろ経験しますから。

 

親からの遺伝子+育ててくれた環境+仕事や人間関係で得た経験。ありがとう! 

受け継いだ遺伝子を運ぶことはできなかったけど、まぁまぁいいかんじなんじゃないかと思います。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * *

以前もこの動画を載せたことがあると思いますが、大好きなのでまた載せちゃいます。この動画を見て、Makという人のこのコメントを読むと、何度でも心躍る感覚になります。

 

凄すぎる、、抜群のリズム感とグルーヴを支えている凄まじい技術と、もはや怖いくらいに音に湿度と感情が乗っかってる。音楽の演奏者っていうよりも、曲が持っているストーリーの表現者だと思う。

 

youtu.be