新年早々、コロナ感染。

12月28日 仕事納め

  29日 ずっと家にいた

  30日 スーパーで買い物

  31日 簡単なお昼ご飯を作って、従兄弟の家に行く。

     午後ーお節の手伝い

     夜ーー従兄弟の奥さんと彼らの長男とで、紅白を見ながら年越し

        (※従兄弟入院中)

     夜中ー喉の痛みで、2、3回目が覚める。

1月1日 喉の痛みがあるので、万が一のことを考え、朝8時に帰宅。

 2日 喉の痛み、続く。熱はなし。

 3日 休日当番医、受診。熱はないと言うとでその時点で自動的にコロナの可能性なし、という判断。風邪ということだったので、インフルの検査をお願いしてやってもらうも陰性。薬をもらって帰る。(薬代4100円!)

 

薬を待っている間にたまたま職場の方から、5日の仕事のシフトの件でメールあり。一応、今の状況を報告すると「明日はお休みしてください」との指示。

  4日 喉の痛み、酷くなる。友達にメールすると「ひょっとしてアレかも」と言われ、焦る。市のホームページで調べてみると、近くの小児科医院で検査キットがもらえることがわかったので連絡してもらってくる。結果、陽性。仕事場に連絡。

キットをもらった際、陽性の場合は市に連絡するように指示されたので、電話。年齢を言うと、65才以上は重症化した場合の危険度が高いので、どういう症状であれかかりつけ医での受診をしてくださいと言われる。

この時点で夕方の6時近かったので、翌日行くこととする。

  5日 かかりつけ医といっても内科にお世話になることがここ何年もないので、健康診断をしてもらっている近所の内科に行き、駐車場から電話して状況を説明。すると、検査キットをもらったところで受診したらどうかと言われ、小児科だからこちらに来たのですが、と言ってもひかず、受診を断られる。

しょうがないのですぐに小児科に連絡。来ていただいてもトローチをさしあげるくらいしかできませんが、と言われる。とりあえず市のホームページから申請だけしておくようにとのこと。

家に戻り、市のホームページを見る。何度見てもわかりずらい。結局、「申請の対象者は小学生以上65才未満の方」の文言を発見。ため息。

 

 

言いたいことはいろいろあります。

まず自分に対して。31日の夕方ちょっと寒気がして嫌な感じがあったので、元旦の朝万が一のことを考えて自宅に戻ったときも、実はたぶん風邪だろうと思っていました。この思い込みが一番まずかった。

 

休日当番医は熱がないというだけで待合室にも診察室にも普通にいさせてくれました。喉を見て「風邪」と診察。仕事のこともあり、「インフルの検査をしてください」とお願いして検査してもらうことに。ここはやっぱりコロナの検査をしてもらうべきでした。

 

友達に話すと、最近のコロナの症状として喉の痛みはすごく一般的と言われ、自分の情報不足を改めて感じましたが、医者は違うよね?と思いたいですよね。(あの内科には二度と行かねぇ。)

 

それから、市の対応。とにかくかかりつけ医に行け行け言うから行ってみれば、何もしてくれないどころか、迷惑がられる。私だって特に行く必要も感じてないのに、車を出してでかけたり、あちこち連絡したりしているのです。

 

市はかかりつけ医に必ず行ってくださいと言えば、責任を果たしたとでも言いたいのでしょうか。ホームページの申請ってなんのためなんですかね。

 

私自身も長年の一人暮らしでわかっているつもりでしたが、改めて感じたのは自分の身は自分で守らないといけないということです。

 

 

 

 

*****

 

今日、ちょっとショックなことがありました。

 

喉の痛みもすこし和らいできたので、今日は年末にお歳暮でもらった神戸牛ですき焼きをすることにしました。割下もちゃんと分量通りに作って、玉ねぎを入れると甘みがでるということで長ネギと一緒に加えて、しいたけや焼き豆腐も入れて、お肉投入。卵にからませて、何年振りかのすき焼き~!

 

ところが、ぜんぜんお肉の味がしないでのす。おかしい。お肉はちゃんと冷凍室に入れておいて、時間をかけて自然解凍。お肉に問題あるとは思えないし、煮すぎないように注意して調理したのにです。

 

これはひょっとして、まさか、コロナ後遺症? まだ完全に治っていないと思うので、後遺症とは言えないかもしれませんが、味がしない。。。 味がしないって、本当に文字通り味気ない。悲しいです。

 

これからどんな経過をたどるのか、見ていきたいと思います。お肉、あと200gぐらい残っていて冷凍してあります。

仕事は12日からとなりました。