また、1週間が過ぎた。

今日はほんとうは従兄弟の家に行く予定でしたが、行かなくて良いことになり、ちょっとのんびりしています。2週間に1回、お昼ご飯を作って持っていき、それを従兄弟夫婦と私とで3人で食べて帰ってくる、というのをここ1年弱繰り返しています。

去年の10月ごろ従兄弟の体調が悪くなり、ご飯があまり食べられなくなっているということで、従兄弟の奥さんに、時々家に来ていっしょにご飯をたべてほしい、他人がいれば多少は食べるはずだから、と言われて始めたことでした。

今朝電話をしてみると、東京の次男夫婦が帰省しているということで、従兄弟は2週間ほど前から入院していたのですが、昨日は3時間だけ帰宅したそうです。これはもう状態としてはあまり良くないと言わざるを得ないでしょう。

この前、洋服ダンスの奥の黒のワンピースをチェックしたところ、スカートの後ろの方によくわからい細かいシミがいっぱい付いていてどうしようかと思っていたのですが、電話のあと、思い切って手洗いしてみました。洗ってもシミが落ちていなかったり、生地が縮むなどして状態が悪くなってしまったら、早々に買いに行けばいいやと思っています。

加えて、お金の準備や黒いストッキングなど小物も用意しておかなければいけません。

それともうひとつ、従兄弟の兄夫婦が川越に住んでいるのですが、そこに連絡を入れるというのも私の役目なのです。この2組の夫婦が微妙な関係にありまして、私がなんとなく連絡係的なことをしています。

 

朝の9時ごろ従兄弟の家に電話して、それから料理を作り始めるのですが、今日は生協で買ったレバニラ炒め、これにもやしとニラを加えて炒めると出来上がり、というものと、じゃがいものチーズ焼き、オカラの煮物(サラダの材料がなくてしょうがなく)にしようと思っていました。

料理を作る際、気をつけなければいけないのが、従兄弟の奥さんがけっこう嫌いなもの食べられないものがあるということです。

玉ねぎ(長ネギも)と人参です。小学生か!って思いますよね。玉ねぎって、和洋中どの料理にも欠かせない、脇役なんだけれども甘みを加えてくれる大事なものですよね。生姜焼きでもよく炒めた玉ねぎが自然な甘みを加えてくれるので、入れないわけにはいかないのですが、チラッとみると玉ねぎは慎重によけて食べているのがわかります。

あるとき、人参とめんたいこをマヨネーズで和えたサラダを持っていったのですが、従兄弟が「おー、大好きなものが来たぞー!」と奥さんに言っていて、ほんとうにびっくりしました。えっ!だめなの?おいしいのに!!!って思いますよね。。

それから、従兄弟がこっそり教えてくれたのが、奥さんはトマトが大好きなのですが、トマトソースはダメ!ということです。魚介のパスタをトマトソースであえたり、夏野菜をトマトソースで煮込んだり、が、ダメだというのです。これもかなり驚きました。

いえ、私だって嫌いなものはあります。馬刺しとか羊の肉(ジンギスカン)、モツ関係。これらすべて従兄弟夫婦が大好きなものです。でもね、こんなもの日常的に食べるものじゃないので、全然困らないんですけどね。

 

もう従兄弟夫婦と3人で私の作った料理を食べることもないでしょうけど、今は従兄弟が痛みを感じないで、穏やかに過ごせればいいなあと思っています。

 

youtu.be

これ、簡単でおいしいです。ただし、タレをかけて一晩寝かせることをオススメします。